見出し画像

鳥の絵を載せるだけの日 18

今年最後の「鳥の絵を載せるだけの日」。
今年も沢山描くことができたことに感謝。それを見てくださった皆様にも最大限の感謝を。
記事はまだ出すので、ご挨拶はまた最後の記事であらためて。


『道化の理由』 カンムリクロクマタカ Long-crested Eagle

A4 上質紙

『如法暗夜』 イヌワシ Golden Eagle

レターサイズ クラフト紙(黒)

『小さき生命』 スズメ Eurasian Tree Sparrow

A4 上質紙

『空は大きくて』 ソウシチョウ Red-billed Leiothrix

A4 上質紙

『果てることなく』 イヌワシ Golden Eagle

A4 上質紙

『信頼』 イヌワシつがい Golden Eagle Pair

A4 上質紙


…本当はもう少し描いているのだが、まだ扉絵に登場していないからnote上ではここまで。
最後のつがいの絵は次回の物語のマガジンの表紙として既出(次の第一話の扉絵でもある)。

ということで、意外と少なかったのでおまけをふたつ。
ひとつめは、『果てることなく』の制作過程。
これはトータルで8時間くらいかかっていると思う(長い方)。

最初は大抵嘴から
あとは左上から右下へ
(この絵はちょっと角度が特殊なのでいつもと勝手が違う)
目の位置が決まるとほっと一息
瞳の色の調整が一番時間かかる
この時点では、ちょっと暗いなあと。
瞳が決まれば後はひたすら羽根羽根羽根
羽根はいつも少しずつ試行錯誤。
もっときれいに描けないかなあと。

ふたつめは描きかけの絵(現時点では完成済)。
次はポハクの物語なので彼を描いている↓

ああ、これ、すごくイベリスっぽい。笑
ひとりごとです…

来年も沢山描きたいな。

前回の鳥の絵を載せるだけの日はこちら▼


この記事が参加している募集

鳥たちのために使わせていただきます。