見出し画像

第7話 前提条件を洗い出す

本連載は【「起業の科学」で起業してみた】の第7回目です。
起業の科学」という田所雅之氏が書かれた、起業フレームワークの本をベースに、実際に起業してみるとどうなるか。私が人生を使用して検証します。

今回の内容

Customer-Problem Fit〜2-2前提条件を洗い出す〜
の章を実際に行なっていきます。

起業の科学」【前提条件を洗い出す】の内容をマインドマップでまとめました。

ジャベリンボードとは?

ジャベリンボードとは、ここまでで作成してきた「カスタマー」「課題」「解決策」「課題の前提条件」についての仮説を実際のインタビューを通して検証する際に使用するツールです。

ジャベリンボードを作る

下記項目を埋めてインタビューの内容を考えていきます。
ここら辺まで来ると、早くインタビューしたくてうずうずしてきますね!

①カスタマーは誰か

②課題は何か

③ソリューションは何か

④前提条件は何か

⑤検証方法・検証基準を決める

○私の場合

こんな感じになりました!
インタビューに行った時の話のネタとして重宝します。

今回のまとめ

以上より
「認知症患者家族が介護で抱える不安と孤独をSNSアプリで解消する」
というアイデアについて、ペルソナ、エンパシーマップ、カスタマージャーニーを使用してターゲットの深掘りを行い、仮説についてのインタビュー素案をジャベリンボードにて作成しました。

これにてCustomer-Problem Fit〜2-2前提条件を洗い出すを完了します。

本連載は「起業の科学」を元に実施しています。

パクらんといてくださいね!笑
共同創業者、投資家の方、現在募集中です。
↓ご支援お願いいたします↓

この記事が参加している募集

やってみた

皆さんのご支援で、起業を継続しております。ありがとうございます!