見出し画像

環境によって、助けられること。

今回の体調不良はきっと、食あたりなんだけど、お腹痛いし、頭痛いし、熱っぽいし。身体がだるいってこんなにしんどかったっけ〜

と内心思う。休職前の数ヶ月、毎日体調が悪くてこんな感じだったなと思い出す。それと同時に、休めばこんなに元気になれるんだ。とも思った。

体調がすぐれない毎日で、よく仕事ができていたなと思うし、世の中にはしんどくても耐えながら仕事をしている人もいる。皆さん本当にお疲れ様です、尊敬です。そんな気持ち。

何でもそうだけど、当事者になってみないと分からないことが多い。もちろん本人たちはしんどいけど、、それを助けてくれる人、看病してくれる人って素敵な存在だと思う。逆に、分かってもらえない、手を差し伸べてくれない。そんな環境である方が、自分自身の体調や病気よりもメンタルやられそう。

何も返せなくてごめんなさい。の気持ちと、人には優しくしよう。そんな気持ちで胸がいっぱいになる。


明日には復活できますように。

***
休職終了まで、24日。
退職まで、あと160日。

最後までご覧いただきありがとうございます。少しでも「いいな」と思って頂ければ嬉しいです。また読みにきてくださいっ。