見出し画像

会社復帰が近づくほど、不安になる夜。

2020/10/22 備忘録

カレンダーに書いてある、スケジュールを眺める。休職してるとはいえ、私はかなり贅沢に時間を使わせてもらっているなと思う。

もう少しで "やまごや" 生活も終わるし、残り数日の休職は友人と会う予定。そんなこんなしていたら、あっという間に復職の日になるんだと思う。

未だに復職をするか悩んでいる。新たな部署での心配よりも、私はちゃんと会社員として働くことができるのか?!と心配になっている。

この前と同じようにメンタルも体調も悪くなったらどうしよう、上司たちに迷惑をかけてしまったらどうしよう、パワハラ的な言葉を投げられた時耐えられるかな。とか。


HSP気質が入っているからなのか、時間に縛られて仕事ができない。しんどくなったら寝たいし、人の監視下では動けないし。(もっといろんな弊害があったことに気づき始めてる)

決まっている「決まり」を守れない。社会不適合者と言われても仕方がない。会社に属している割に、会社に従うことができない。従う意味を見出せないから、働く意欲がなくなる。

自分という存在が求められていないと思うと、一瞬で心が冷めてしまう。私じゃなくてもいいじゃん、期待して任せてくれる人の元で働くから。そんな考え。

頑張りたいと思える環境で頑張りたいとし、環境は変えられると思うし、自分の意識も変えられる。

変に頑張ろうとして、自己肯定感が下がってしまうよりも、ある程度やってみて無理なら無理で、違う方法を考えてみるのも手だと思う。安定思考の人にはかなりリスクが高いかもしれないけど…


本当に人それぞれの生き方があって、正しい答えなんてない。生きていく中で、自分なりの道を切り拓いていけばいいと思うんだ。


適応できる場所で生きていく。
心地よい環境を整えていく。

***
休職終了まで、20日。
退職まであと、156日。

最後までご覧いただきありがとうございます。少しでも「いいな」と思って頂ければ嬉しいです。また読みにきてくださいっ。