見出し画像

内省の時間は深夜、昼夜逆転も悪くない?


1日を有効活用するためには、早寝早起きがいいに決まってる。


だけど、私は昼夜逆転。


これには理由があるけど、1番の理由は1人だけの世界に浸れるから。


私は学生の頃から一人暮らしをしていて、いつでも一人になれる、好きな時間に好きなことができる。そんな生活を送っていた。


少しの間、実家に住んでいる私。


"一人で静かに考える" そんな時間はほとんどない。日中は家族の生活音、外の雑音に意識を取られる。自分の部屋がないから余計に落ち着かないのかもしれない。


うちのおばあちゃんは、朝5時から活動開始。孫が大好きなものだから、起きてる私を見れば永遠とお喋りしている。


そんな環境に身を置いていると、みんなが寝静まった深夜が、私だけの時間になる。


深夜の考え事は、あまりよろしくないと分かっていても、この時間がとっておきの癒しになっている。


考えすぎて不安になる日もあるけど、noteの執筆が捗ったり、落ち着いて調べ物ができたり、日中に浮かんだアイデアを整理できたり。


今の環境では、内省の時間として深夜を選ぶことも良いのかもしれない。


(だけど、早起きしたい。)


***
退職まで、あと30日。


最後までご覧いただきありがとうございます。少しでも「いいな」と思って頂ければ嬉しいです。また読みにきてくださいっ。