201904012_サムネi_アートボード_1

照れくさいから、ここで言うね。


今日は大切な日だから。


今日は私の誕生日。ここまで育ててくれた家族に感謝しかないわけです。だから今回は家族の話。たくさんの人からおめでとうと言ってもらえるのも、こんな私に育ててくれたおかげ。


この世に、五体満足で生まれた私。両親がいて、弟がいて、おじいちゃん、おばあちゃんも元気。ごく普通の家庭だけど「あー、生まれてきて良かったな」と思うわけです。当たり前のように実家に帰れば会える存在。そんな今が幸せなんです。


私は自分の名前が好き。「つぐみ」っていう名前が本当に好きなの。名前が好きになり始めてから、自分のことを認めてあげられるようになったし、愛せるようになった。


つぐみは、つぐみらしく。他の誰でもない、私の人生を歩もうと思えるようになったよ。


お父さん、お母さん。
結婚してくれてありがとう
産んでくれてありがとう
育ててくれてありがとう
自由にさせてくれてありがとう
お金をかけてくれてありがとう


こんなありきたりなことしか言えないけど、本当に感謝してるの。小さな頃は辛かった思い出の方が印象が強いけど、それを乗り越えたから今がある。今が1番幸せ。


お父さんとは、バカして遊ぶことが多かった。社会のこと、人として大切にするべきこと、たくさん教えてくれているのはお父さんです。送り迎えを頼んだら、文句一つ言わずに待っていてくれる。本当にいいお父さん。きっと、お父さんみたいな人と結婚するんだろうな。


お母さんには、怒られて厳しくされていることが多かったから心許せない時期の方が長かったかも。だけど、そう思っていたのは私の価値観が狭かっただけ。気づけば一緒にお酒を飲んだり、買い物に行ったり。最高な関係。私の夢を否定することなく、つぐの好きなようにすればいいよって。その言葉があるから思いっきり、自由にさせてもらってます。ありがとう。


「ありがとう」のたった5文字がなかなか言えない。感謝は伝えないと、伝わらないのにね。思っていること伝えることができていないからnoteを書いてみました。


照れくさいから、まだ面と向かって伝えることはできないけど、いつかはちゃんと言えるようになったらいいな。


絶対にすごい人になるから、見てて。

最後までご覧いただきありがとうございます。少しでも「いいな」と思って頂ければ嬉しいです。また読みにきてくださいっ。