ドイツ語b2試験〜実は切羽詰まってます!

noteで色々書き残そう〜!って決めてから1時間くらい一気に色々書いてきましたが、、、いや、実は私、、、こんなことしてる場合ちゃいますねん

来週の火曜日にドイツ語検定B2試験が待ってるんです。この歳でこんな試験受ける羽目になるとは思っても見てなかった、、、けど、それも人生。

B2、、、?そんなん大体ドイツ語勉強し始めて4、5年で外国人枠の就職用に受けるテストやん、、、20年以上経ってるあなた、楽勝でしょ?と言われそうですが、いや、私、、、ドイツ語習ったことないねん。強いて言えば看護学校の2年の時に「医療用語」の観点から週1で1時間ドイツ語の授業あったけど、、、いや、ドイツ語の辞書にパラパラ漫画書いて1年過ぎたぞ。

20年以上この地で何をしてきたのか、、?というのは私が聞きたい!強いて言えば旦那の家業が接客業だったのと、コミ障で人の話を聞かず話し続ける旦那に対抗すべく、、喋れる。いや、喧嘩できるレベルで怒鳴れる。でも、、、学校の手紙も銀行からのお手紙もぜーんぶ全部ここぞとばかり旦那に丸投げしてたツケが今頃来た。

なんと、、、日本の看護師免許をドイツ免許に書き換えるには、、、

ドイツ語検定B2試験に合格してる

ことが条件なんです、、。読めねー!!!そしてそれ以上に、、、書けね〜!!!!

もうね、、完全やけっぱち状態です。在独25年という看板を背負って「あんたこの25年間何してたの?」と罵られに行ってきます。いや、面接では「旦那のせいです!!」という自信だけはある。

ということで、、、大概半年間の集中準備コースを終えた東欧系中心の若い姉ちゃんに混じって恥かいてきます。

そして何かの拍子で合格するようなことがあってもなくても、、、ちゃんと報告します。もうどうせ晒せる恥は全部晒してきましたから、、。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?