我が家にもあった「2人目」問題。

今、チラっとSNSを覗いたら「子ども2人目どうする問題」が盛り上がっていた。

数年前、我が家にも2人目問題はあった。

長女が2歳になるか…といった頃、義父から突然「2人目はどうするの?」と聞かれた。あまりにも突然で、一瞬言葉を失ったのを今でも覚えてる。

義父は
「長男の所は子ども1人で、親の心配や期待が全部その子にいってしまっていて、見ていてとても可哀想なんだよ。絶対子どもは、親のためにも、長女ちゃんの為にも2人いたほうがいいんだよ」と言う。

何を言ってるんだろう?としか思わなかった。

長女は妊娠中、出産、そして2歳になる頃になっても大変で、全然2人目なんて考える余裕が私にはなかった。

妊娠中、検査薬が反応する数日前から急に吐きづわりが始まった。食べ物の匂い全てがダメになったし、気持ち悪くて眠れない。そんな日々が約3ヶ月続いた。

出産は、陣痛がきてもなかなか進まず、破水し、でも回旋異常で産まれず、結局陣痛が来てから3日目に帝王切開で出産した。でも手術中に別の場所を少し切ってしまった事で大量に出血し、輸血が必要になるほどで、死ぬかもしれない状態だった。

出産後は哺乳瓶では最初の1ヶ月しか飲んでくれず、そして寝るのが下手っぴな子で、結局2歳10ヶ月まで2-3時間おきに目覚めてしまう子だった。1人でお昼寝もできず。寝かしつけても私が動くと起きてしまう。娘が寝てから在宅で少し仕事をしていたけど、30分おきに呼ばれる状況で集中もできず辞めていた。

そんな寝不足&ストレスが溜まりまくりな状況で「2人目は?」と聞かれたって。こっちの苦労は何も知らないだろ?と苛立ちしかなかった。

旦那さんは、今ではすごく積極的に育児に参加してくれているが、子どもが1人だった頃は23時帰宅で休みは週1。私が仕事中に娘が泣いても「泣いてるよ」と言うだけで見に行きもしない。殺意がわくほど育児に非協力的だった。

何ヶ月も、何年も朝まで眠れない日々が続く辛さ。
お腹に赤ちゃんがいて嬉しいけど、体調やメンタルがどんどん変化して、そんな自分についていくのがやっとなシンドさ。
「2人で頑張ろう」と言っていたのに、結局いつも最終的に「なんとかする」のはこちらだという辛さ。
そしてなにより、出産は命がけだということ。冗談でも大袈裟でもなく、出産で命を落とすことがあるということ。

分かるよ、と言ってくれるかもしれないが、これは体験しないと本当の辛さ、大変さ、恐怖や不安は分からないと思う。もちろん想像はできるし、寄り添えるとは思うけど。


だから周囲は安易に「2人目は?」とか、そもそも「子どもは?」とか聞かないでほしい。そして勧めてこないでほしいし、そこへの「大丈夫なんとかなるから」も絶対に言わないでほしい。

大丈夫じゃなかった時、助けてくれないんだから。
そして私たちの、何より私の人生なのだから。

旦那さんにだって2人目欲しいとは言われたくない。
結局、数年すべてを子供に費やすのは私なのだから。
私が欲しいと思ったときに、意見を聞きたい。


ある時から義父が、一切「2人目産んだほうがいい」と言わなくなった。
あとから聞いたのだけど
旦那さんが、あさひなが本当に大変な思いをして出産したし今も長女を育てているんだから、彼女が2人目欲しいと言い出すまで何も言わないで…と伝えてくれていたらしい。本当にありがとう。


我が家は結局、長女が幼稚園に入園して少し楽になって初めて、2人目を考えることができた。その後、2度悲しい別れがあって、長女が5歳のときに奇跡的に次女に会うことができた。

もちろん、年齢の事もあるし、欲しいと思った時は遅かった…なんてこともあるかもしれない。

でも、だからといって他人から「2人目産むなら今だよ」とか決められたくない。
「子どもはいたほうがいいよ」とか決めつけられたくない。


だって、私の体は私のもので
私の人生も私のものだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?