春は心ゆさぶられる季節。

気づけば5月ですね。
こんにちは。昨年度から不登校の小5と年長さんの姉妹がいます。
旦那さんの仕事の手伝いを在宅でしながら主婦しております。

春は好きですか?
私は春が大好きで、春が嫌いです。

矛盾してますか?
でも何にでも良い面と悪い面があるように
季節にもお気に入りのところと苦手なところがあっても良いでしょう。


春は私の誕生日があって
家族がお祝いをしてくれるので大好きです。
ピンクの桜が咲いて、足元には黄色いたんぽぽ。
色とりどりになっていくのが大好きです。

ダウンを着込んでいたのが、色んなオシャレを楽しめるようになるのも
春が好きな理由の1つ。

でも40年も生きていると、思い出は山のようにあって
勿論嫌な思い出も山ほどあって。
普段は思い出さないのに
匂い、香りがキッカケで思い出してしまう事があります。


私は春の雨の匂いが苦手です。

降り出しそうな空気の匂い。
降っているときのアスファルトの匂い。
一瞬で嫌な事が波のように押し寄せてきます。
シッカリしていないと
その思い出に飲み込まれて、めまいを起こしそうになるほど。


深呼吸して
可愛い次女の小さな手を握りしめる。
「?」と不思議そうな顔で私を見上げる。
可愛い❤️
ただただ可愛い❤️

どんな嫌なことも
この子に会うための試練だったのだと思うと
フワっと消えて無くなっていってくれる。

子どものパワーは凄い。
娘を抱きしめると不安が消えていく。

娘たちにとっても、私はそんなパワフルな
特別な存在になれているのだろうか。

長女の嫌なことも
私のハグで、心から消えていってくれるのだろうか。
今のままで大丈夫というメッセージを
体温から感じ取ってくれるだろうか。


春は、子どもたちを抱きしめる回数が増える。
新学期で不安定な子どもたちにとっても
それは良いことであると信じたい。

次女の抱っこの回数もグンと増えた。
このためにトレーニングしてると言っても過言ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?