見出し画像

長野 わざわざ実店舗 問touのpop up eventのこと その2 宿泊どうする?

その1 では株式会社わざわざ社代表平田さんとの出会いと、今年出版された本『山上パン屋に人が集まるわけ』を読んで感じたことなどお伝えいたしました。

そして、わざわざ実店舗の一つ、問touにてpop up eventに至る経緯ですが、今年は網倉天然石さんのご協力により、天然石を使ったHalosシリーズの展開をしています。できるだけ多くの方に美しくて面白い天然石を見ていただきたいと思い、こちらのジュエリーについてご連絡したところ問touにてpop up event開催することになりました。

まず長期出張の第一難関、宿泊場所の確保。
西は福岡、北は盛岡まで今まであちこち出張してきましたが、出張で大切なことは仕事とは別のモチベーションがあるかないかで、仕事そのものに影響する(かもしれない)のでこれを見つけとくことと、宿泊では疲れをどれだけ溜めないかなどの最重要事項になります。

何度も出張をして気づいたのは一番のストレスは自炊ができないこと。
毎日自炊を真面目にきっちりやっているわけではないのですが、数日包丁を持たず食材を切らないというのは、かなりのストレスになっているみたいです。

美味しいものは探せば外で食べられますが、なんだかそういうことではないような。自分で食材を選んで切って、包丁から伝わるその感触や、その瞬間に立ち昇る食材の匂いや、普段何気なくやっていることができないことがかなり寂しい。それを想像するだけで出張前からなぜか少しブルーになる。

あと、宿泊ホテルの心地よさ。
どこにでもダイワロイネット ホテルがあるわけでもありません。

そんなに神経質なわけでもないんですが、選択肢がなければどこでもいいんですが、でもその時の最適解をとことん考えてしまうクセ。
せっかく知らない土地にいるんだし、その土地にいる事を感じながら時間を過ごしたい。どこにでもあるようなビジネスホテルも味気ない。

長野、、、
9月、、、
芸術むら公園、、、

キャンプとかできるとこないのかしら?

山登りをしていたのでアウトドア道具は最低限のものは一通りあって、家の中でもアウトドア用品を使ってたり、ソロキャンプで足りないものといえばテントだけ。
YouTubeでどんなテントがいいか、足りないものは何か、調べていくといいテント見つけました!そしてお値段が思ったよりずっと安い!

そして、キャンプ場の利便性。
水場はキャンプ場にある。
温泉も芸術むら公園内にある!
食べ物はわざマートがある!!
通勤場所まで車で1分!!!
気候は最高の時期!!!!

条件は揃った!
というわけで、キャンプ出張ということになりました。

ソロキャンプやったことないけど、まぁどうにかなるでしょう。
ダメだったらホテルに変えればいいし。
車の中に泊まればいいし。

今住んでいるところが、アウトドア感満載なのでソロキャンプのハードルは低かったです。

搬入日は疲れているので芸術むら公園に近いビジネスホテルに1泊し、その次の日からは芸術むら公園に4泊。


ちなみに、こんな判断をしといていうのもなんですが、女性のソロキャンプは慎重に。
もしキャンプ場が少しでも怖そうな雰囲気だったらすぐビジネスホテルに変えようと思っていたし、なんかあった時のために、寝るときにテントを張る時の金槌は手元に。

こう思うと普通にビジネスホテルの方が休めたんじゃないかと思うのですが、
やったことないことやった方が脳が活性化するので前向きなストレスは許容範囲、何事もチャレンジです。まぁ単なる好奇心。


※ 結果的には芸術むら公園のキャンプ場は、近くに民家があったり、コンドミニアムが同じエリアにあったり、公園そのものがきちんと整備管理されていて、気持ちよく過ごすことができました。
でも、ソロキャンプは自己責任で!

というわけで、イベント中ソロキャンプで滞在していることをお伝えするとみなさん思った以上に驚かれたのでこんな経緯がありました。



coleman ツーリングドームST最高。

買ったテントはcolemanのツーリングドーム stというもの。これ最高。
ネットやYouTube や調べればどういった仕様のものか教えてくれる記事があるので見てみてください。
どれ見ても絶賛の記事です。納得。

ちなみにテントの下に敷くグランドシートはホームセンターのシートで十分だそうです。

前室空間作りたい場合はポールとそれを立てるロープとペグを別途買いましょう。
前室の作り方全く知らなかったので、その場でyoutube見ながら立てました。ちょい手こずりました。テント張る予習は必須。

初テント&初ソロキャンプで嬉しくてテント張った画像をキャンパーの友達に送ったら「綺麗に張れてる」と言われました。
キャンプは美的センスが問われるようです。

ソロキャンプで最低限必要だと思ったもの。
(4日間過ごしてまずあれば大丈夫だった持ち物)
・テント
・グランドシート
・椅子(家の中でも使ってるLafumaのアウトドアチェアはハンモックみたいな包まれ感が良くて好き。つい寝ちゃう。だけど大きい)
・小さい机(これは折りたたみ式の小さいものを現地調達)
・ライト(家の中でもつかっているBAREBONES)
・テントの中で敷くちょっとクッション性のあるもの
 ※ピクニック用のちょっと柔らかい敷物1枚じゃ痛くて、家具保護用の敷物と2重に敷いてしのいだけど、ギリギリセーフ。これはコットを買うかしっかりした厚みのある敷物必須。ヨガマット2枚分くらいは欲しい。
・虫除けスプレー(テントの周りにかけまくってました)
・香取線香
・調理用品諸々(ナイフ、はさみ、カッティングボード、鍋、コンパクトバーナー:今から買うなら風に強いのを買うのがお勧め)
・寝袋(モンベルのバロウバッグは伸縮性があって快適でかなりお勧め。掛け布団出すのめんどくさい秋〜冬は家でもこれで寝ちゃう時ある)
・膝掛け的ななんかさっと自分を包めるもの。

あと、細々したもの置いといてさっと取り出せる整理つくような入れ物か籠か
小さい棚のような(台のような?)ものがあると、暗くてもパッと手に取りやすくストレス軽減。これ結構重要でした。
色々な細々したものがあっち行ったりこっち行ったりするのが意外と面倒でした。


さてご飯の問題。です。
次はわざマートで色々買って食べる飲むの巻。