見出し画像

『マーケティング能力』の6系統!?能力テストもchatGPTで!?

数年前の記事になりますが、愛してやまないハンターハンターの念能力をビジネスの能力に置き換えてみたという記事を読んだことがあります。

その頃から、自分の職種についてどのように置き換えるか考えていました。

それから月日は流れ、、、

chatGPTが盛り上がりを見せる中、ふとしたアイデアが。。。

マーケティングに必要なスキルの6系統を作れるのではないか?
しかも、その能力を測定するテストも作れるのではないか?

思い立ったが吉日、chatGPTを開いて聞いてみました。

「マーケティング」に必要なスキルを6系統に分類する場合、それぞれの系統を日本語で教えてください。

回答文はこちら

かなり自分の肌感覚とも会う結果が!!
結果をみながら、相変わらずマーケの範囲は広いなぁとしみじみ

つぎに、それぞれの能力を測るテストを作れるか聞いてみます

質問文は以下の通り。​

マーケティングに必要な6つの系統を測定するテストを作成してください。
それぞれの系統ごとに問題数は1問づつ。答えも教えてください。
難易度は上級でお願いします。

#マーケティングに必要な6つの系統
1. 分析系統(データ分析、マーケットリサーチ、統計分析、顧客分析)
2. コミュニケーション系統(コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、ライティングスキル、マーケティングコミュニケーション)
3. クリエイティブ系統(クリエイティブ思考、グラフィックデザイン、コンテンツ制作、ブランディング)
4. デジタルマーケティング系統(SEO対策、SNSマーケティング、メールマーケティング、デジタル広告)
5. プロジェクトマネジメント系統(プロジェクト管理、タスク管理、スケジュール管理、チームマネジメント)
6. ビジネス知識系統(ビジネス戦略、マーケット動向、財務知識、経営戦略)

#アウトプット
系統:
質問:

選択肢
1:
2:
3:
4:
答え:

回答はこちら


す。。。凄すぎる!!!
本当に問題を作ってくれた!!!
回答が途中で切れた時は、続きを見るで教えてくれます。
若干の問題が微妙なものもありますが、違うなと思ったら「系統Xは別の問題を出して」と言えば、別の問題も出してくれます。

こんな遊びを日々やっているので、また何か思いついたら上げてみようと思います。

この記事が参加している募集