見出し画像

マイナス過多ポエム『上司さん』

上司さん 上司さん

前の職場の上司さん

どうして今さら連絡よこすの

どうしてわたしに仕事を頼むの

どうして無理なスケジュールなの

だってほら ごらんなさい

金曜の昼過ぎに家を出て22時近くに帰宅するわたしが

どうやって金曜の午後に書類を受け取り


土曜日中に仕事を終わらせ

土曜の夕方もしくは日曜朝一に

書類を郵送し返せるというの

対面受け取りのレターパックは金曜午後には受け取れないし

ポスト投函のレターパックも

あなたの言う量の書類じゃ、小さなマンションの小さな共同玄関ポストには入らない

あなただって本当はわかってるはず

明らかにスケジュールが破綻していると

それなのに

あなたは同じスケジュールで

同じ仕事を週明けにも頼もうとしている

火曜日だって

わたしはお昼過ぎには家を出て

夜遅くまで戻らない

それなのにあなたは わたしに対して

火曜の午後に書類を受け取り

手早く仕事を終えて

水曜午前中には書類を郵送し返すことを望んでいる

上司さん 上司さん

前の職場の上司さん

あなたは今やわたしの上司ではないのに

なぜわたしに仕事を頼むの

なぜ断ってもめげないの

あなたは 一時間ちょっとで終わる仕事だというけれど

ポストに入りきらない厚さの書類が

どうして一時間ちょっとで終わるというの

もし本当に終わるなら

それならご自分でおやんなさい

上司さん 上司さん

前の職場の上司さん

あなたはどうして

上司さん


長く続けることをモットーに励みます。