見出し画像

家の中でも世界との繋がりを感じられるハッシュタグのすすめ。

旅することを応援する会社がこんなハッシュタグをつくった。

#世界は空で繋がっている

画像1

今の状況はまだ終わりが見えなくて、多くの国の間で移動ができなくなったり、入国後に外出自粛の要請が出ている。航空会社も次々と欠航を決め、よほどのことがない限り国境跨ぐことはあり得ないことのようになってきてる。

もちろん国の間だけの話ではなく、国内であっても状況は同じ。
「Stay home」
まるでドラマとか映画の中の出来事みたい。

でも世界との関係が分断されたわけじゃない。この空はいつか見たあの空とも繋がっているし、いつか行きたいと思っている土地の空とも繋がっている。国内も海外も見上げたら空があって、僕たちはみんな空で繋がっている。

そう考えさせてくれた素敵なハッシュタグ。
空が好きな僕も  #世界は空で繋がっている  を使って何枚が写真を投稿させてもらった。

画像2

画像3

画像4

画像5

またいろんな場所へ旅立てる日を楽しみにしながら、このハッシュタグを通して世界や人との繋がりを感じられたらいいな。

*******************

話は逸れるけど、学生のときに伴奏をした合唱曲のことを思い出した。
ベトナム戦争のことを題材にした「組曲 『IN TERRA PAX』」の中の「知った」という曲。

戦争を知らない少年が1枚の写真を見て戦争を知ることになるって内容なんだけど、その曲の最後にベトナムの空が日本の空と続いていることに気付くという場面がある。

世界で起こっていることは自分事でもあるってことを考えされられた曲だった。重たい内容の曲だけど、興味がある方は聞いてみてくだされ。

もう一つ古い話。
空をよくみる人は向上心がある人だってCMで言っていたのが記憶に残っている。これが分かる人はきっと同世代だね。

空っていいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?