見出し画像

つぐスタッフが綴る「100人撮影とは」

今日の記事はInstagramに掲載した
スタッフによる記事の転載です。


インスタの元記事リールはこちらからどうぞ


つぐスタッフ「中の人」です。
 
今日のリールは
先日一度あげた
  
ーーーーーーーーーーーーーー
 
 ↖︎ 教えてつぐさん! ↗︎

   100人撮影って
     なんですか?
ーーーーーーーーーーーーーー

の字幕版再掲です。
 
頑張って作ったのですが
字幕を入れ忘れました。笑
 
 
電車の中とか
静かなところでは
消音モードでリールも見ますよね。
 
 
そういう人も見れるように
字幕をつけようと
つぐから指令がやってきました。
  
 
*************
 
普段、あれやっといて、
資料作って、という割には
中身を
まるっとは教えてくれないので笑
 
(まず丸投げ系)
 
 
だったら!
つぐにしゃべらせよう
 
もとい!
しゃべっていただこう!と

「中の人」から
インタビューを持ちかけました。
 
そうしてできたのがこのリールです。

  

いつものことですが
写真のことになると
いっぱいおしゃべりしてくれます。
  

時々ブランコにも乗るようです。



写真のこと、
写真に映す「誰か」のこと・・・
 
素敵に美しく
その人が幸せな姿になって
カメラの前に立つには
どうしたらいいか
 
そんなことを
きっとずっとずっと
いつも考え
追い求め続けているのでしょうね。
  

過日のセミナーにて


 
だって、
素敵に映ろう、なんて思わなくても

あなたが素敵に
自分を好きで
楽しく幸せに生きることができていたら
 
もうあなたは

「素敵に映るしかない」のだから。
 




ただ
写心映りよくした写真を渡したい、
ではなくて。
  
 
逆なんですよね。
 
 
あなたが素敵だから
それを映すのが俺の役割

 




  
あなたが素敵に生きるためには
どうしたらいいかを
  
   
「撮影というきっかけを通して
 見つめ直し
 撮影という体験を通して
 感じてほしい」

 

そんな風に思っているのではないかと
中の人は感じています。
    
 
写心と
写真に写したいあなたが
幸せであれるために
 
そこに対して
いつでも彼は
まっすぐだなぁと、感じます。
 

**********
  
 
100人撮影って

つぐが

「自分が自分の仕事を楽しむためには
 どうしたらいいか」
 
これが起点で始まった企画です。


 
でも、これこそが
つぐのスタンスであり
あなたにも伝えたいスタンス。
 
 
誰かに認めてもらいたいから
誰かに褒めてもらいたいから
 
誰かありきのあなたではなくて
 
 
あなたが、楽しもうよ
あなたが、喜ぼうよ
あなたが、幸せであろうよ

 
 
誰かのために生きるよりも
 
あなたがあなたとして生きるから
あなたが楽しみ幸せになり
 
そして
 
誰かを

自 然 と 照 ら す 光 に な る
 
 

  
 
私たちはつい
誰かや何かを気にして生てしまいます
 
それも
 
幸せの一つかもしれませんが
  
そればかりになっていては
 
私の居場所がわからなくなってしまう。
 
 
 
いつでも
どこでも
いつまでも。
 
 
まず、自分から。
 
 
私たちが唯一責任を持てるのは
自分の幸せに対してのみ
なのでしょう。
 
 
あなたが思うより
あなたはうんと可能性に満ちていて
 
その可能性に向かって
今より広い世界に飛び出せば
 
あなたの楽しみも喜びも増え、
 
 
あなたの世界はもっと明るくなって
あなたの周りの人さえも照らせるのです、きっと。
 
 
あなたが、輝くから。



 
 
100人撮影は
あなたから始まる
彩りあふれ輝く世界をつくる
 
きっかけの場所です。
 


100人撮影詳細&お申し込みはこちらから


公式ラインに登録すると撮影情報がいち早く受け取ることができます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?