見出し画像

悩みの時代性と時代を超えていける人の話

どうも、つぐです。
春から初夏に一気に季節が加速し始めたね。 


14年間撮影されていて、人の持っている思い込みの中身など、何か時代の変化は感じたりしますか?それとも、変わらない感じがしますか?

こんな質問をお客様から、いただきました。


思い込みの中身はずっと変わらないし、時代が変わっていっても悩むことは殆ど変わらない。
表面的な事象としては時代に合わせて少しずつ変わっているんだけど、根っこのポイントは何も変わっていない、それが僕の見解。

 
自信が持てない
自分には出来るかどうか不安
うまくいくかどうか
失敗したくない
わたしなんて・・・


何かに挑戦するとき
何かの壁や困難に出会った時。

そうゆうことが順番に巡ったり、同時にいくつも抱えたり、いっときうまくいっても、こう思ってしまう過去からの癖が手放せなかったり、過去の慣れた習慣に引きずられたりね。

僕たちはそう言うことを、
表向きの問題を変えながら、いつも繰り返している。


でも、そんな風に思うってことは、裏を返せば本当は

自分に自信を持ちたい
魅力がある自分でいたい
うまくいきたい
成功したい
わたしだからできることをして生きていきたい

そんな風なわたしでいたい

それをずっと、求めているってこと。

求めながら、足踏みしたり、行ったり来たりしているのが、僕ら。



自分の目の前に現れる課題や問題に対して、
本質的に向き合う時期もあれば、
表向きうまくいっていて楽しければいいよね、なんて時だってあるし、そうやって誤魔化して生きてしまうことの方が多いのかもしれないし、そう言う風に生きている人の方が多い気がする。

本気で人生を動かそうとする人はいつの時代も10%以下。

楽して成功したい、
ショートカットしたい、
努力したくない、
名声、金が欲しい、
モテたい、そんなところをグルグルするのがいつもだよ。


ぐるぐるして、
結局、そのぐるぐるした場所がコンフォートゾーン。
そんな人が90%

だから、その堂々巡りの世界を抜けて、他の人が出来そうなことに本気で取り組むだけで、他の人より秀でる時代になっているんだけど、それに気づかない人も多い。

やれることをやれるだけやって
他の人より、少し、頑張って
それを続けるだけでもいいんだよ

それが一つの分野でやってもいいし、
3日坊主を100こやったっていいんだよ。
現状がしんどくて、抜け出したいから頑張るでもいいんだ。

同じような世界から、毎日一歩出てみる勇気。
それがあなたの世界を変えていく。


あなたがあなたのままでうまくいくやり方セミナーでもやろうかなって思ってます。でも・・・向き合わない方はおいてくぜ笑


ただいまお申し込み受付中の撮影 I am I

画像をタップすると詳細ページへ


撮影情報をいち早く受け取りたい方は公式LINEへ。撮影に関するご相談もいつでもどうぞ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?