見出し画像

写真撮影時にヘアメイクは依頼すべきかどうかモンダイ

今日は
僕が最も信頼する
ヘアメイクさんと行う

ヘアメイク付き
スタジオ撮影会でした。



 
スタジオ撮影は
お仕事のプロフィール写真や
ブランディング撮影に
おすすめなのですが
 
 
お客様からよく、
 
「撮影の時のヘアメイクは
 プロにお願いした方がいいですか?」
 
という質問をいただきます。
 

毎日
自分でそこそこメイクしていたり、
 
そこまで決め込んだ写真が
欲しいわけでもないし・・・・
 
と思っている方や
 
 
メイクは自分でしっかりできます

と言う方の場合
  
 
プロに頼むべきかどうか、
どっちなんだろう、と
悩むこともあるかと思います。
 
 
あとは逆に
 
日頃はナチュラル系のメイクだからこそ
プロに頼むのは気後れする・・・
どっちがいいんだろう・・・と 
 
考えてしまう人もいるかもしれないね。
  

 

撮影時のヘアメイクを
プロに頼むべきかどうか・・・・

 
これまでに
 
自然ないつもの表情から
ブランディング写真まで
 
13年にわたって
3000人以上の女性を撮ってきた
TSUGUの回答は

「プロに頼んだ方がいい」


です。
 
 
 
なぜプロに頼んだ方がいいのか?
 
その理由を簡単に
 
今日はお伝えしますね。
 
 


 
まず、TSUGU撮影の場合は
 
お客様ごとに
 
「どうして撮られたいのか」
 
「どんな写心にしたいのか」
 
「誰にみてもらいたいのか」
 
「なんのための写心なのか」と言う
 
それぞれの理由があります。
 
 
多くの場合
 
こんな自分に出会いたい
こんな風になりたい
 
写心を見る人に
こんなイメージを持ってもらいたい、という
 
理想像があって
撮影に臨む人がほとんど。
 
  
なりたい理想のあなたになって
 
未来を先撮りしよう、と言うのが
 
僕の撮影なので
 
 
そこに映すあなたの姿は
 
 
「今を超えたあなた」です。
 
 
 
今を超えた、
未来のありたいあなたは
今よりもっと素敵になっているので
 
 
今のあなたのヘアメイクでは、ない
 
  
その姿って

自分では
なかなかリアルにイメージしきらないと
思うんだよね。
  
 

だからこそ
 
あなたを客観的にみてくれて
未来のあなたに必要な
魅力を引き出してくれる 

プロにヘアメイクを頼んだ方が
 
 
ありたい理想のあなたを
よりイメージ通りに写すことができるし
 

 
未来を叶える道が
より進んでいく 
  

と言うのが、第一の理由です。
   
 
 
お仕事をされている方の
プロフィール写真なら
 
お客様に伝えたいイメージを
よりリアルに作ることができるので
 
ヘアメイクはつけた方が良いです。


 
そのほかの理由としては・・・・
 
 
シンプルに
 
テンションが上がって
 
いい写真になる確率が高いと言うのも
 
ヘアメイクをつけることを
お勧めする理由です。
 
 
やっぱりね・・・・
 
ヘアメイクしてもらって
 
可愛い!
わ、素敵♡
 
って思って
安心した状態で
撮影に入ることができると
 
 
自信も増して
堂々とカメラの前に立てるし
 
撮影そのものを
とてもウキウキした気持ちで楽しめるんだよね。
 
 
可愛く、綺麗になった自分に
誰より撮られるあなた自身が
心踊っているからこそ
  
いい表情になって
それが写心になる。
 
 


ヘアメイクの力は、
あながち大きくて侮れないなと、
僕は思う。
 
 
とはいえ、
普段しっかりヘアメイクを自分でする習慣が
ない人にとっては
 
プロにやってもらう、と言うことは
ハードルが高く感じることもあるかもしれないし
 
自分でしている
いつものメイクよりも
丁寧にしっかりするからこそ
 
 
「えっ、いつものメイクより濃い!」とか
 
「派手じゃない?!」って
 
感じる人もいることは
これまでの撮影経験からわかるんだけど
 
 
客観的に見ている僕たちからすると
 
そんなに濃くなくて
ちゃんと馴染んで似合っている、と言うことが
ほとんどです。
  
むしろ
  
日頃のメイクが
実はメイクしたつもりになっていて
カバーが足りてなかったり
 
せっかくのあなたの魅力を
輝かせるものになっていない、
とも言えるのかもしれない。
 
 
自分だと
いつの間にか
 
「わたしはこのくらいで十分」って
 
見た目も
 
無難なところで手を打ちがち。
 
 
プロのヘアメイクさんに手伝ってもらって
  
あなたの想像の枠を超えた
より素敵なあなたになることで
 
  
そんなあなた自身を
誰よりあなたが
写心で客観的に見ることができるし
 
自分が思っていた以上に
綺麗に素敵になれる自分に出会える、と言うことは
 
あなたのセルフイメージを
捉え直すとてもいいきっかけになる。
 
 
だからこそ
 
 
あなたが
もっと
素敵に綺麗になっていくことができるのです。
 


 
メイクは、
あなたを必要以上に盛るものではなくて
 
あなたの魅力を
より魅力として
輝かせるためにするもの。
 
 
ヘアメイクさんは
そのプロ、なんだよね。
 

撮影の前にヘアカットして整えてもらうこともおすすめします。


 
と言うわけで、
 
TSUGUとしては
 
撮影時にヘアメイクを頼むべきかどうか・・・
 
と聞かれたら

YES!と答えます。


 
 
ぜひ参考にしてみてね。


 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生が変わる時に出会うカメラマン
人柄写心家TSUGU


 
あなたの
個性も人柄も
魅力に変えて
 
未来をサキドリする

「写心」撮影体験をお届けしています。
 
  
 
最後の100人撮影は
200人目指して11月まで撮影中
 

詳細とお申し込みは画像をタップしてね


インスタグラムのサブアカウントでは
これまでに撮影してきたポートレートを順次アップしています。

こちらもご覧ください^^
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?