見出し画像

■アイドルキャリア#4■”ビラ配りの経験がいきています”元アイドルから謎解きクリエイターに!鈴森あみさんインタビュー。



こんにちは、株式会社ツギステの桜のどかです。
弊社は、アイドルを卒業した方々に、アイドル人材に興味のある企業様をご紹介する事業を行なっております。
アイドルとしての活動を終えた後のキャリア選択は、多くの困難や壁に直面することも少なくありません。しかし、アイドル時代に培った経験やスキルは、様々な分野で非常に役立つものです。

今回は、アイドルから謎解き会社にキャリアをシフトした、鈴森あみさんにインタビューをさせていただきました✨

鈴森あみさん
富山県出身。お茶の水女子大学在学中、アイドルグループ『LOVEbite』にて活動。
大学卒業後、謎解き会社に就職。

Q.アイドルとしての活動について教えて下さい。


『LOVEbite』というアイドルグループで大学1年生から3年生までの2年間活動していました。
元々アイドルが大好きで、自身がアイドルとして活動できたことは幸せでしたが、もちろん楽しいことばかりではなく、辛いことや大変なこともたくさんありました。
グループ結成2ヶ月目にして、運営が居なくなってしまい、衣装も自分達で縫って用意したり、振付も自分でしてみたり、、、試行錯誤しながらアイドル活動をしていました。
また、TikTokでの活動に力を入れていて、再生数を増やす術なども独自で研究、実行し、『お茶大生あるある』などの『あるあるネタ』投稿で9万いいねを獲得するなど、SNSの使い方についてはアイドル時代に鍛え上げられました。

Q.卒業後、お仕事をはじめようと思ったきっかけは何ですか?


アイドルとして活動をしている時に、クリエイターの方が向いているんじゃないか?という思いがありました。
セルフプロデュースでいろいろやっていた時に、自分自身のことを褒めてもらうよりも、『あみちゃの作った衣装いいね』とか『振付すごく良い』と言われることが嬉しく、何かをつくる側になって働いてみたいと思ったことがきっかけです。

Q.現在のお仕事について教えて下さい。


現在は謎解き会社で、謎解きの問題を作るお仕事を主に行っています。
元々謎解きが好きで、自身でSNSにファンの方向けに問題投稿をしたりしていました。
会社の面接でも、謎解きの問題を持って行って、それが面白いかどうかで採用が決まるといった実践的なもので、過去にSNSに投稿した問題で採用が決まりました。

Q.社会人になって戸惑ったことはありますか?


社会人になってからは、評価のタイミングがあって昇格となるので、どのがんばりがその評価に繋がったのかが目にみえにくい部分があるなと感じました。

Q.お仕事をされる上で、アイドルの時の経験がいきているなと感じることはありますか?


謎解きの問題を作る以外にも、SNS運用などの広報を任されるのですが、アイドル時代2年間、真剣にSNSに向き合った知見がとてもいきていると感じます。
また、イベントなどで道行く人に全く抵抗なく声をかけたり、イベントへの参加を誘導することが得意です。アイドル時代によくビラ配りをしていたので、その経験がいきています。

Q.現在の暮らしについて教えて下さい。


本業のお仕事もできていますし、個人的にSNSの投稿も楽しんでいたり、アイドル時代のファンの方とのイベントも行ったり、自分の趣味をする時間もあったりして、バランスよく過ごしています。

Q.今後のキャリアの展望について教えて下さい。


全ての活動指針を『推しメン(好きな女性アイドル)』にしています。
『推しメンに恥ずかしくない自分でいたい』というのがあり、
今のお仕事でもアイドルと関わることもあるので、いつか好きなアイドルとお仕事ができたらいいなという夢があります。

Q.最後にアイドルの皆様へメッセージをお願いいたします。


まわりが就活をはじめたタイミングで、自分もそろそろアイドルを辞めなくちゃいけないのかなと思うかもしれないですが、アイドルは後悔ないまでやって欲しいです。
地下アイドルだったからって下に見るような人がいるかもしれない。そういう方が面接担当の可能性もあります。しかし、隠さずに面接で全部言って、アイドルをやっていたからこういう経験や能力がありますと言った方が良いし、誇りある仕事なので、それを受け入れていただけるところで働いた方が今後の事を考えるとよいので自信を持って活動経験を話して下さい。
アイドルは、人に良い印象をもってもらうことや、好きになってもらうことに全力を注いでいるので、人と接するお仕事の能力値が高いですし、SNS運用の仕方やマーケティングも向いていると思います。また、人のサポートをするようなことも自身の経験からわかっていると思うので、それらをいかしたいろんなお仕事ができると思います。

ありがとうございました!

鈴森あみさんへのインタビューは、動画でもご覧いただけます📺

【アイドル先輩インタビュー】元アイドルが○○会社に!?驚きの採用方法とは!?【ツギステ】

【アイドル先輩インタビュー特別編】壮絶アイドル経験大暴露!【ツギステ】


最後に

ツギステでは、アイドルのセカンドキャリアをサポートしています!🌸
お仕事を探したいアイドルの方はこちらのリンクからお気軽にご相談ください。

https://line.me/R/ti/p/@883prgin?oat_content=url

元アイドルさん、現役アイドルさんみなさんが輝き続けられるよう活動をサポートさせていただいています! 全てのアイドルさんが安心して全力でご活躍できる社会を目指して。 応援していただけると嬉しいです!!