見出し画像

■ツギステ支援実績■派遣社員から正社員へ〜自信がない人ほど就活がオススメ!〜熊原杏さんにインタビュー

こんにちは。株式会社ツギステの桜のどかです。
ツギステでは、アイドルを卒業された方の就職支援を行っております!
今回は弊社で書類添削や面接対策などの就職サポートをさせていただいた、アイドルグループ「スリジエ」の元メンバーの熊原杏さんにユーザーインタビュー!


簡単なご経歴

スリジエというアイドルグループで活動していた熊原杏です。
アイドルになる前は、大学卒業後に派遣社員として一般企業で働いていました。
しかし、25歳でアイドルになる夢を捨て切れず、会社員をやめて周囲の反対を押し切り上京しました。
以後数年間、スリジエとして活動。
卒業後は再度派遣社員として働きながら、今回転職を決意し就職活動を行った結果、無事に正社員への内定が決まりました。

アイドル卒業後に派遣社員へ就職したきっかけ

アイドル卒業後は、生活を成り立たせるため職を得ようと就職活動をしました。
アイドルになる前も派遣社員で働いていたので慣れていたこともあり、まずは派遣社員を選びました。
また、一般的な就職活動では、なかなか入ることのできない大企業に入ることができるのも魅力的でした。
しかし、派遣社員を選んだ一番の理由は、面接対策がほとんど必要なかったからです。
実は元々自分に自信がなく、しっかりとした面接の場というのが苦手でした。派遣社員は形式的な面談しかないので、正社員ではなく派遣社員を選びました。

派遣社員から正社員へ転職を考えたきっかけ

ただ、派遣社員として働く中で、将来のことも考え正社員の転職を考えるようになりました。
生活の安定はもちろんのこと、派遣社員として働く自分に自信を持つことができなかったことが、転職を考えた一番のきっかけです。
自分にとにかく自信がなかったので、面接などの苦手なことに挑戦し、それらを克服して正社員として働けることができれば、自信をもつことができると考えました。
転職を決意したのは、自分自身に自信を持ちたかったのが一番大きな理由です。

ツギステを利用した理由

ツギステ代表の橋本さんと、執行役員の桜さんは同じ事務所の先輩だったので、アイドル専門の就職支援サービスがあるということはリリースの時から知っていました。
初めて知った時はキャリアチェンジを考えていなかったので相談するには至りませんでしたが、今回正社員への就職を考えたタイミングで相談しました。

ツギステのサービスで良かったところ

一つは、まず各種の就職対策がありがたかったです。

・書類添削
企業に応募する書類に関して、私は言語化が苦手だったので、自己PRを丁寧に言語化していただきました。
また職務経歴書は、企業の人に伝わりやすいようにプロフェッショナルな文言に修正していただきました。

・面接対策
前述の通り、面接にかなり苦手意識を持っていたので、そこを手厚く対策していただいたことがありがたかったです。
具体的には、どんな質問が来ても落ち着いて答えられるように、
・面接の想定Q&A集
・面接での受け答えの仕方
・企業分析

など、事前に共有をいただけたことで、余裕を持って面接に臨むことができました。

さらに一番良かったのは、会話の中から
自分の気付けなかった強みを発見していただけたことです。
これが非常に自信に繋がりました。
一人だと自分を客観視することができませんが、対話を通じて、自分自身も気づいていなかった価値観や強みなどを言語化していただきました。
どこよりも手厚くカウンセリングを実施していただきました。
事務所の先輩であり元アイドルなので、アイドルならではの悩みもヒアリングをしていただいたことも良かったです。

他のアイドルの方にもツギステをお勧めしたいですか?

ぜひお勧めしたいです。
アイドルという経験を大事に、一般企業にプラスで働けるように紹介してくださるので、それが一番いいところだと思います。

就職先はどこですか?

イベントの企画運営をする会社に決まりました。
仕事内容は、各種イベントの運営サポート・受付・事務などで、元アイドルとしての経験と、派遣社員としての経験が両方活かせる仕事に就職が決まりました。

最後にアイドルの皆さんへ一言

私は本当に転職活動をして良かったと思っています。
就活を通じて、自分の気付いてない良いところを見つけていただきたので、自分自身の自信につながりました。
もし内定がでなかったとしても、やって良かったと言い切れます。
自分に自信がない人ほど就活を経験することで、自分を客観視することができ、自信につながると思うので、悩んでいたらツギステさんに相談すると良いです!!!

ツギステのご紹介!

ツギステは、アイドル専門の就職サポート会社です。
ツギステメンバーは、元アイドルが運営しているから安心!元仮面女子の橋本ゆきと桜のどかがカウンセリングを行い、あなたにぴったりのお仕事をご紹介します。
就職などの知識が全くなくて大丈夫です。少しでも現状を変えたい、一般企業へ就職をチャレンジしたいと思ったことは、下のLINEからまずはお気軽にお話ししましょう。
アイドルをやり切った先に、みなさんとお話しできることを楽しみにしています!
現役、元問わず、もしお悩みを抱えているアイドルの方がいらっしゃったら、一人で抱え込まずに相談してください!待ってます🌸

元アイドルさん、現役アイドルさんみなさんが輝き続けられるよう活動をサポートさせていただいています! 全てのアイドルさんが安心して全力でご活躍できる社会を目指して。 応援していただけると嬉しいです!!