見出し画像

青春を味わった半年の日々記録

【note 7日間チャレンジ DAY2】

こんばんは。
note 7日間チャレンジ2日目。

実は昨日は体調が本当に悪くて更新できず。
1日ずれての2日目投稿です。


さて 皆さんは学生時代に
「青春の日々」過ごしていましたか?

文化祭や体育祭などのイベントに向けて
クラスや大勢の人と時間をかけて
話し合いを重ねて準備する「青春」。

決して楽なことではなかったのに
思い返すと凄くいい思い出だったりしますよね。

学生時代に過ごせなかったから
過ごしてみたかったなーと思う方も
もう一度あの青春を味わいたいと
そう思ったことがある方も
多いのではないでしょうか?


青春は大人でも味わえる。


タイトルにもありましたが
青春を味わうことは大人でもできます。


青春の醍醐味は年齢ではなく
「何かに夢中になって
 みんなで一つのことを達成する」
ということなんだと私は思っています。

現にわたしはアラサーですが
この半年学生以上と言っても過言ではない
青春の日々を過ごしていました。



私が過ごした青春の日々


少し前まで小学校教員をしていた私は
アートとこどもをつなげる活動をしたいと思い
神戸のデザイン・クリエイティブセンターKIITOで
キャンパーという名のボランティア活動を
積極的に取り組んでいます。


半年前に
「ちびっこうべまつり」の募集がありました。

その中に パンダ銭湯でも知られている

パンダ銭湯 |   tupera tupera


tupera tuperaさんのワークショップ(WS)の
募集があり 参加することに決めました。

やることは半年をかけて
子どもたちと4回のWSをし
10月のちびっこうべのまつりで
フィナーレを飾るというものでした。


まず4月に説明会。
初めてzoomでtupera tuperaさんとご挨拶。

「ほ、ほんものだあああ」

テンションあがってましたねー。笑


それからオフラインで何度か準備を重ねて
一回目のWSでは
子どもたちと祭りでかぶる
かぶりものを作りました。

神戸にあるものが書かれたくじを引いて作るものを決めました。

制作風景
作成物発表会
集合写真
tupera tupera亀山さんとかぶりものたち

そしてお次に はっぴづくり。

50人ほどのはっぴを作るので
かっこよく でも簡単に作るにはどうしたらいいか
たくさん話し合いをしました。

準備をたくさんして2回目のWS。
神戸の海をイメージして長ーい布に海を描きました。

模様を描く前の会場
海の生き物を描きステンシルをしました
子どもたちの色使いが素敵!
ガムテープを外してボーダー完成!

身体に身につけるものができたら
お次はお祭りで担ぐ神輿づくり!

神輿はプロの建築家の方が設計してくださりました。
1cm単位で段ボールを組み立てて
神輿の型は大人たちが。

船に窓をつけて、自分を乗せるWSしました。

船の土台(デカすぎる!)
大人の本気の工作(かもめ)
船を塗装します!
WS風景
船完成!!!!

そのほかにも祭りの時の紙吹雪や楽器を作成。

なんやかんやで半年も一瞬で過ぎてWSも最後です!

ちびっこうべのフィナーレ!
ちびっこうべ祭りの開始です!!!!


祭りの様子は Instagram に動画あげてます!


祭りの間は一瞬で 楽しくて最高でした…!!!

終わった後の打ち上げでは
もうなんかみんな最高の仲間だね!!!
って大盛り上がり!

ケータリングで美味しいご飯を食べて
tupera tuperaさん企画のクイズ大会があって
みんなでワイワイ盛り上がりました!

そして最高のフィナーレを過ごした私は
疲れがどっと来て体調を崩すという笑
まあそれもまたよしですね。笑

というとこで 青春をするのに年齢制限なし!
大人でも味わえるんです。

ぜひ みなさんも何か夢中になれるものを
探してみてください!!

ちなみに
「子ども相手でも一切妥協しない」
神戸市の凄さに圧倒されました。
その凄さはまた後日。


ではまた〜。


noteの更新通知は LINE公式でお知らせしています!
感想を送ってくださると励みになります!

ぜひ登録してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?