見出し画像

今年課金して良かったあんなモノ・こんなコト

※ この記事は、かみやパパからはじまる Advent Calendar 2021 への参加記事。かみやパパさん主催で行われている今年1年を振り返る企画です。今年のテーマは「今年課金して良かったあんなモノ・こんなコト」。リンクからたどっていただくと、私以外の記事も読めます。

草薙素子さんよりかわいいとごくごく一部で噂になっているつげちゃんと申す者です。よろしくお願いします。(かわいい…ですかね…)

※ で、一応、けんえすさんに振られたので調べましたよ。草薙素子さん。
脳と脊髄の一部を除き全身を義体化した女性型サイボーグなんだそうですね…。どんだけお金かかるんだろう…。


・・・ということで、私が12月17日の担当にして2021年アドベントカレンダー25人目の刺客・つげちゃんです。参加しようかどうしようか迷って何度かエントリーページを訪問していたその何度目かのところで、参加できる残枠が12月17日だけになっていたので、あ、これは「ここはおまえだ!」ということに違いない!!と勝手に思い込み、エントリーしました。

正式に参加するのは2019年以来ですが、参加枠に間に合わなかった去年も自分のブログで勝手にアドベントしています。よろしければ、そちらもぜひ。

過去2回は自分のブログで記事を作っておりましたが、今年は序盤の3日間の担当をされた方がみんなnoteを使ってるので、人の作品を見るためだけにアカウントを作っておいたnoteを引っ張り出して、そちらの練習もかねております。


1️⃣ テレビを買いました!

もうかなり時間が経ってしまった印象がありますが、東京五輪は今年でした。コロナ禍の影響により原則無観客開催となり、確保していたサッカーのチケットが無駄になり忸怩たる思いをしていた私は、ある日突然、どうせ観に行けないのなら、この際、テレビを新しくして大画面で観ちゃおう!と思い立ちます。

あれだけ「おうち五輪」と言っていたのに、テレビ購入がらみのキャンペーン的なことがほとんどなかったので、当初はそんなこと考えもしなかったのですが、たまたまAmazonで「ソニーのテレビとBD買ったらポイントつけまっせ」的なことをやっている事を知りまして。プレミアムデーだったかのキャンペーンもあることだし買っちゃおう!と。そのキャンペーンがなかったらテレビだけ買い替えで済ます予定だったのですが。まとめ買いで1万円キャッシュバックされますと聞いて無駄にテンション上がってしまいましたw

そんなこんなで55インチの線をつなげばYouTubeなんかも見れるそこそこ新しいテレビとBDをまとめ買い。なんだかんだで付属する買い物もしたので、Amazonポイントが結構貯まりました。(これを書いてる12/11時点で18000ポイントくらい)

いざ買ったはいいけど、55インチテレビが予想以上に大きくて、一人暮らし始めた頃から使っていた(そもそもが25インチくらい向けの)テレビ台では全く使い物にならず、大慌てで旭川市内の家電量販店巡りをするハメになったのも今ではいい思い出w (テレビ台については、ずっと貯めていた某量販店のポイントで賄えました。ポイ活は正義。)

そんな大騒ぎをして買ったテレビも今や我が家にすっかり馴染んでおり、大きさも「あれ、こんなもんだっけ?」となるくらい違和感がなくなりました。五輪が終わった現在も、THE TIME, (※1)→朝ドラ(※2)と続くモーニングルーティーンに大活躍してくれております。

(※1)THE TIME, ▶︎TBS系列で月〜金の5:20から放送している朝の情報番組。私と同じ帯広市出身の安住紳一郎アナウンサーが総合司会として月〜木曜日の司会、俳優の香川照之さんが金曜日の司会を担当。以前、日本テレビ系列でやっていた「ズームイン!朝!!」のような地方の系列局からの中継コーナーがある最近では珍しい番組。流石に毎日5:20に起きるのは無理なので、身体に任せて起きた時間から見てる。(7:15からBSプレミアムで朝ドラの再放送が始まるので、基本的にはそこまで見る。朝ドラが始まる2分前に番組のキャラクターでもあるシマエナガちゃんによるアラームがかかる設定にしているので、朝ドラの見逃し防止効果もあり。7:13にシマエナガがきょうも一日頑張れ!みたいなことを言う設定にしている。


(※2)朝ドラ▶︎仕事の時間の関係上、7:30からのBSプレミアムでの先行放送でチェックすることがほとんどです。現在放送されているカムカムエブリバディはラジオの英語講座から始まる親子3代100年にわたるヒロインたちの生き様を描いています。現在は戦後の混乱期。初代のヒロインである安子(上白石萌音さん)の岡山編が佳境に入りつつあるかなというところ。

7:15からの15分間は過去朝ドラの再放送枠で、今はマー姉ちゃんという作品を放送しています。サザエさんの作者である長谷川町子さんの原作が元になっています。40年近く前の作品ですが、藤田弓子さん演じるヒロイン三姉妹の母はるさんがかなりの狂気です。熱心なクリスチャンで、自分の生活顧みず手持ちのお金や物資をどんどんばら撒いてしまった挙句、家を建てられるほどあったはずの資産がついには底をついた…にも関わらず来客があると平気で鰻やらお寿司やら注文してしまいますwwwwwww

そのお金どこから!

というようなツッコミを入れつつ毎日楽しんでおります。※の部分だけでも別立てで記事を作れそうなくらい語れますねwwwwwww


2️⃣ 旅行に行きました。

自家用車を持ってないので、本格的な旅行に行くとなると旅行会社のツアーを利用することになります。コロナ禍の影響で旅行もままならない状況が続きました。五輪終わって緊急事態宣言が解除されて、ようやく旅行しても大丈夫かな?という雰囲気になってきたため10月下旬くらいに超久しぶりに旅行会社のツアーに参加。

こんなご時世ですので、おひとりさまだとバスの座席を2席使えたりします。ひとりの寂しささえ気にしなければすごく快適です。(超強がり)
旅行会社のツアーで泊まりにしたのは初めてだったのですが、その泊まった層雲峡のホテルの夕食ビュッフェがとにかくやばかったのでした。

ジンギスカンをセルフで作れます。
てんこ盛りの海鮮丼
おかずの種類も豊富

このような本格的な旅行以外にも、旭川市で実施している旅行費用助成企画「あさっぴー割」を利用して市内のホテルに安く泊まったりなどもしておりました。

某ホテルに宿泊した際にお土産として贈られてきたお菓子詰め合わせ。
これだけで宿代のもと取れてるのでは?(1泊2500円でした)

旭川地元民なので、そこまでお高い宿には泊まらないのですが、それでも1泊あたり5000円引きになって、かつホテルによってはクーポン券などいただけたりすることもあり、ちょっと頭おかしいのでは?という価格設定になっているプランもあり。それだけ旅行業界が困っているということの証左なのだろうと。

「あさっぴー割」は来年2月までのため、さすがに予算枠を使い切って完売したと思われるホテルも出てきていますが、もしかしたら年明け以降もう1回くらいリフレッシュ目的の地元ホテル宿泊はするかもしれません。

この記事がアップされるのは12/17ですが、翌18日から1泊2日で旅行会社のツアーで函館のクリスマスなんちゃらを見に行ってきます。自分で運転して行くのは、さすがに距離も遠くてきついので。

3⃣ さーて。来年の課金は?

つげちゃんです。この記事を作るのにiPad miniやWindows PCでちまちまと勢いに任せて書いている中で「あっ!MacBookほしい!」熱が急速に高まっております。自分が今使ってるiPad miniも最新から2世代前の機種だということも知り、こちらも新機種ほしさが高まってしょうがない。

今月、うちで使ってるWindows PCが変なエラーを出して正常に動かなくなったためにやむなく初期化したばかり。そんな折、YouTubeでいろんな人のMacBookレビュー動画を見てしまい、現在買える最安のMacBook AIRだと税込み11万ちょっとで買えるらしいとわかってむずむず。そういえば、一番最初にPC買うときも、もともとはMacがほしかったけど、仕事で使うのとかいろいろ考えてWindowsにしたんだっけと思い出したりなどしました。

今あるWindows PCもとりあえず動いてはいるので、そっちはそっちで残しておいて、ネット見たりブログ書いたりSNSしたりする普段使いくらいなら最安のMacBook AIRでも行けそうな感じだし、いよいよ買ってしまおうかと迷い中。

さて来年は!
 ・MacBookを使ってアドベントカレンダーに参加する?
 ・そろそろ札幌のお仲間と遊ぶ機会を作りたい。
 ・そういえば、自転車買おうと思ってて何年も忘れてる。

の3本です。じゃんけんぽん!うふふふふふ。

…ということで、あしたは本当にかわいいきのとさんです。お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?