見出し画像

【コロナ療養07】ついに食べた「俺の塩」。そして学んだ

5月21日(土曜日)

DIYした〜い


午前中、何もできない。朝食→入浴→洗濯をしたらもう11時。8時半まで寝てるからだ。体調もすっかり元に戻り宿泊療養にも慣れて、元来の寝坊助に戻ってしまった。ここに入って6時台に自然と目覚めていた頃が懐かしい。
朝食を食べながら、フースケハウスを見た。ちょうど我が家のDIYリフォームで、壁の凸凹をどうしようか考えていたところ、ズバリこのテーマで石膏ボードやパテで上手いこと補修している動画を見ることができた。私も早くDIYした〜い!
気付けばもう土曜日。24日(火曜日)の朝9時に退室なので、ここで過ごせるのは今日も入れてあと3日。その間にやっておきたいことは、
・noteに毎日日記を書く
・次号「やっとこ!サトコなう」を完成させる(〆切は退室日当日!)
・「俺の塩」を食べる(今日の昼夕2食分、ご飯を半分残せば食べてOK)
そして今日、さらにもう一つの新たな欲求が湧く。

音楽作りた〜い


実は入室初日から気になっていた。この部屋のトイレの水を流した後、水滴の音がとても可愛い。思わずiPadで録音した。これをGarageBandで加工して音楽を作りたい。雨音はショパンの調べならぬ、トイレの水滴はDTMの調べ……ステキやん♡
GarageBandにボイスメモを取り込む方法を調べているうちに昼食の時間になった。
お昼を食べながら山田五郎オトナの教養講座を見る。エッシャーや横尾忠則が表紙になってた頃の少年マガジンのめっちゃ面白い話を、「老害のつまんない話だよ」と言いながら喋る五郎さん、いとをかし。
音楽、ちょっとしか出来てないのに夕飯の時間になってもた。昼寝したからだ。
夕飯は古舘伊知郎チャンネル、ゲスト:友近。友近さんは人をよ〜く観察しているし、古舘さんはそんな友近さんをよ〜く観察しながら対談しているし、お二人の、ま〜面白いのなんのって!
夕飯後、IPPONグランプリを見ながら、ついに「俺の塩」を食べてもた。なんだか、そっけない味だった。期待しすぎたのだ。

叶えないまま抱き続ける

そんな夢も、あって良い。その方が、世界が輝いて見えることもある。ということを、「俺の塩」で学んだ。
テレビを見終わって、作曲に夢中になっていたらもうすぐ2時。そろそろ寝よう。

〜【コロナ療養08】に続く〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?