見出し画像

中学生、高校生と保護者の方へのメッセージ

全ての中学生、高校生とその保護者の皆さんに読んでいただきたい内容です。

「何のために勉強するのか?」

義務教育を終えた方であれば、誰もが1度は脳裏に浮かんだ疑問だと思います。

この疑問の明確な答えを即答出来る方も多くはないと思います。

即答出来るぞ!という方でも、どれくらい自信をもっているのでしょうか?

以下には、中学生にも高校生にも共通して必ず理解していただいている津軽塾の最初の授業でする質問を記載しております。

どの質問もこれからの時代を生きていく上で具体的な解答を理解しておいた方が良いと思うものを厳選しておりますので、曖昧でフワッとした抽象的な答えしか浮かばない方や全く言葉が見つからない方は、一度、津軽塾の体験授業の受講をオススメします。

明確に答えれる方でも答え合わせに是非いらして下さい。

・なぜ勉強するのか?
・「学ぶ」とはどういうことなのか?
・なぜ国語、数学、英語、理科、社会なのか?
・学校とは何のための場所なのか?
・将来の夢とはなにか?
・なぜ高校に進学するのか?
・なぜ大学に進学するのか?
・大人と子供の違いは何か?
・なぜ仕事をするのか?
・就職するとはどういうことなのか?
・仕事とはなにか?
・お金とはなにか? 
・人間社会とはなにか?
・人間とはなにか?

津軽塾では、まず始めにこれらの疑問を全て納得の出来る理由を添えて説明するところから始めていきます。

これらの疑問に対しての解説を聞き終える頃には、やる気に満ち溢れて「自分にも出来るかも!」や「自分も全力で自分の人生を楽しみながら謳歌するぞ!」という考えになっていると思います。(塾生たちの体験談より)

他人の目を気にしながらヒッソリ暮らすような人生では詰まらない!

胸を張って自分だけの1度きりの人生を一緒に謳歌しましょう!

体験授業だけの受講だとしても後悔はさせませんよ!

それでは、津軽塾で一緒に学びたい方からのご連絡をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?