見出し画像

シャンプーリンス迷子

2022年。年末に、リンスが切れた。
ココカラファインに行ったら、シャンプーやらリンスやらコンディショナーが壁一面にずらっと陳列されていた。

「しなやかにまとまる」「広がりを抑える」「うねり、ごわつきを防ぐ」「毛先までサラサラな指通り」
これ!と思うものがひとつもない。
ずーっと見ていると、これちょっとしたゼイリブやん、と思った。
で、そのまま買っていない。
『ゼイリブ』はめっちゃ面白い映画です。観てね。

私の髪はまあまあクセがあり、量が多い。
つむじは頭頂部だけで2つある。
染めたりパーマをかけたりしていないから、ダメージは少ないかも。
でも油断するとすぐハグリッドになるから、所謂“綺麗な髪”ではないだろう。

私は自分の髪はこのままでいいと思っている。
清潔さ(見た目の清潔さではなく、汚れをある程度落とせている状態)だけほしい感じ。
何なら、もっとこのクセが活かせたらいいのに、と思うようになってきた。

でも、「しっとりまとまる」「うねりを抑えてサラサラに」はあるのに、
「今あるうねりをマックスに」「くせ毛強化」「もっとグルグルに」はない。

ないんだよな〜

くせ毛の人って結構いると思うけど、みんなサラサラまっすぐストレート目指してる?ほんまに?
ちょっと信じられへんけど、そうじゃないとおかしいねん、このラインナップ。
もちろん、ツルツルサラサラストレートの髪も素敵だけど、私はそんなにマイノリティなのか?

綺麗なパッケージやかわいいポップが、「正解はこれですよ」「そんな髪はやく直したほうが良いですよ」と語りかけてくる。
清潔になれたら良いんだし、別に大してこだわりがあるわけじゃないけど、選択肢がたくさんあるようで、全然ないのがつまんない。
毎日のように使うものだからこそ、本当に気に入るものを探したい。

一方で、インスタ等で「くせ毛」や「カーリーヘア」と検索するとくせ毛を活かしたスタイリングを提案する素敵な方がたくさん出てきて、とても楽しい。
私は整髪料をつけるのがあまり得意じゃないので、見て満足。
こんな商品を使っていますよ!と紹介もしてくれているけど、ネットでなら買える系が多くて、やっぱりな〜と思う。

ドラッグストアにも、売ってほしい。
手に取りながら、どれにしようかな、と選びたい。
せめてLOFTとかにあって欲しいやんな。いや、もうあったりして。
そんなことをうだうだと思いながら、あっという間にもう2月。
私はまだ、リンスを買っていない。


めっちゃ余談なんやけど。
私はそもそも基本シャンプーしかしない生活をもう3年くらい続けてて、リンスはたまに、思い出したようにするくらいのレベル。
これを言うとよく引かれるけど、シャンプーしとけば問題ないで。たぶん。
いきなり「あんたリンスしてないやろ?!」と言われたことはないから、エスパー相手じゃなければバレない。
枝毛も全然ないし。よく言えばSDGsです。
ちなみに2週間〜1ヶ月ぶりのリンスはめっちゃ“効く”。
娯楽・嗜好品としてのリンス、おすすめ。

いただいたサポートは、新しい映画を観たり、本を買ったりに使います。たまにはロイホでパフェとケールのサラダを食べるかもしれません。