見出し画像

一時帰国後の肌の調子と髪/頭皮の調子

団長です。
やっぱバスタブは浸かるに限るね!

顔の肌の調子が絶好調になった

晩夏にインドに渡航してからというもの、顔の肌の調子が良くなく、頬がすべすべしていなかったり、おでこに吹き出物ができたり、顔ではないが足の裏がひび割れて痛くなったりした。
ところが、帰国してからというもの見違えるように改善された。おそらく理由は以下3点。

1. 日本ではバスタブに毎日浸かる
...インドだと水質が良くないからか風呂のピンク汚れが日本よりも早く出てくる感じがあり、風呂はさっさと済ませようという意識が強く働いて浸かる日が2週間に1度くらいで、基本はシャワーで済ませていた。
2. 日本の水質が良好
3. 食の質が改善
補欠. 実家ではアトピー改善のため、怪しい石をバスタブに入れている
(他にも実家は「SOD様エネルギー生体活性水 あさ霧」という怪しい水(私は「ナントカ還元水」と呼び、エビデンスないし怪しすぎんだろと訴えるも彼らは藁にも縋っている模様)を皮膚にスプレーしている。ふぅ。アトピーが簡単に治るようになるのはまだ先なのかね。)

なお使用しているスキンケアは以下の通りで、インドのときと同じ。
・洗顔:Biotique Bio Neem Purifying Face Wash
・化粧水:菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿
・クリーム:Forest Essentials Advanced Eternal Youth Formula Date & Litchi

頭皮の調子が絶不調になった

実家はせっけんシャンプーを何十年も使用しており、私は数少ない帰省の度にやむなく使うが、今回も頭皮が洗いづらくフケらしきものも出た。

ということでざっと検索して美容師おすすめNo.1(といってもn=20 w...少ないね)とされていたリ・シャンプーシリーズの緑とオレンジとピンクのサンプルを行ったこともない美容室で購入した。
さしあたり緑とオレンジを使ったがよさげで、頭皮は洗えるし、香りもふわっとハーブの感じでいい匂いだし、乾かした後もサラサラしている。ピンクは少しキシキシしたのと洗った翌朝痒くなったので微妙。数日でフケらしきものも減り気味だが、使い倒してベストを選出しよう。

ありがとさーん!学習(書籍購入・アプリ特にmikanのPro版費用)に充てます。KISSのジーン・シモンズが、英語を学ぶのが大金をつかむ秘密だと言ってました。