ノアの方舟

ノアの箱舟

2008年にノルウェーが出資をして

スバルバル世界種子貯蔵庫というものを北極圏に作った。

https://www.afpbb.com/articles/-/3270017?act=all&fbclid=IwAR2qecJPVdBbIiF24-Zj5NQvqnreNE2P7jU5kqO3wCSUgvs5kvXuo6M1XY4

これは地球上に存在すると考えられている作物品種の

2倍に相当する最大450万種を貯蔵することができて

貯蔵庫に種子を預けている国や機関はその種子に対する所有権を保持し、

必要なときに回収することができるそうな。

これ、もう12年前に開設されていて

ノルウェーがの他にブラジルやアメリカなど

多国も協力している。

(日本は本当にこういうのには出遅れてるよね。)

2016年には気候変動により、北極圏の気温が異常に上昇し

永久凍土が融解したため、貯蔵庫のトンネルの入り口に水が浸入した。

北極圏では他の地域の2倍の速さで温暖化が進行しているそうで

北極や南極圏の氷が溶ければ、海面上昇の被害はかなり大きいのでは。。。

島国である、ここ日本も他人事ではないですよね。

あらゆる危機に直面するであろう気候変動、本当に待ったなしですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?