見出し画像

母になってから見たボーイフレンドという番組

間違いなく、2024ベストオブ見てよかった作品のNetflixのTHE BOYFRIEND。
見てから自分の価値観とか、今まで考えてたことが覆され、アップデートされたから忘れたくなくて日記にする。

番組については、私がここで書くよりももっと丁寧にわかりやすく買いてる人がいるのでググったりしてみるといいと思う。
ざっくりいうと、男性同士(いわゆるゲイの方)の恋愛リアリティーショー。

見ようと思ったきっかけは、監督がテラスハウスと同じ方と知ったから。
テラスハウスは全てのシーズンをリアルタイムで見たほど大好き。いろんなことがあったけど復活を密かに願っている。

見るまで、男性同士の恋愛?想像もつかない。と思った。1話を見てからもう配信日が待ち遠しくてずっと彼らに思いを馳せて過ごした。

恋愛リアリティーショーにありがちなドロドロヒリヒリした場面がなく、切なくて純粋で、ひたすら彼らの宝物のような日々の記録だった。

もちろんリアリティーショーならではのミッションやら、人間同士の衝突もあるのだが、登場人材みんなが宝物の一つのように大切に大切に物事を捉えて生活をしていて、美しい物語を見ている気分にさせてくれた。


去年、息子が生まれ。男の子のママになった。
恐竜や、ゾウ、車の柄の服を当たり前に着せ、車のおもちゃを用意した。
ふと、この子が将来、男性を恋愛対象とし、パートナーとして男性をつれてきたら私は受け入れられる?と考えたことがあった。
その当時は、『彼の幸せが1番、だけど受けられる自信がないかも…』というのが素直な気持ちだった。

そんな気持ちを抱えつつ見たボーイフレンド。

ゲイ(バイ)というのは恋愛の対象という事だけではなくて、アイデンティティのこと。

という、MCの方の言葉が心に響いた。
そして、自分のセクシャリティを受け入れてグリーンルームで生活を送る彼らを見て、
『息子が誰を好きになろうと、私はきっと受け止められる』と思えるようになった。

きっと番組では見えないところで葛藤や苦労もたくさんあっただろう。私の思い付かないような辛い場面も絶対あったはず。キラキラした部分だけ見て全てわかったつもりはない。
だけど、確実に見る前よりは同性愛の方に対する理解は進んだ気がする。

このタイミングで見れて本当によかった。
ボーイズたちにたくさんの幸せがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?