見出し画像

【vol.1】NORIEI:DERBY(CORDOVAN)

私の人生のマスターピースは間違いなくこちらです。

NORIEI DERBY (GRAY)

兵庫に工場を構える株式会社律栄さんのブランドであるNORIEI。

何といっても特徴的なのがこの革。素上げコードバンと呼ばれるものです。コードバンを仕上げるための最終工程として、染色と磨き上げ加工があるのですが、それを施さずに靴として世に出ます。

最後の染色と磨き上げを自分で履き込んでいく中で施していくことができるのです。
つまり、自分の人生がこの靴の最終工程と重なるわけです。
そうして、履き込み磨き上げていくことでコードバン特有の履きジワと光沢が得られます。



3年間着用されたDERBYのアンプル

引用元


そして、こちらの革靴はオンラインで入手することができないです。
NORIEIのSTOCKISTSにあるショップでのみ購入することができます。
インターネットが発達した時代であれど、実物を見てこそわかるよさや感覚も間違いなくあると私は確信しています。

私は購入を決めかねていたときにGallery NORIEIのオープンの情報を仕入れ、オープン当日に伺い、その場で即決しました。Gallery NORIEIの2番目の購入者でした。おそらく。

まだ履き始めて1年足らずではありますが、会社に行く日、ふらっと散歩する日、友人と食事に行く日、服装の系統を問わず履いて出かけます。
コードバンは雨に弱いため、雨の日は留守番をお任せしています。
(手にしてからは天気予報に敏感になりました)

機会があれば、メンテナンスや履き込み具合についてもご紹介させてください。
それでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?