見出し画像

おうち育児日記 5/6

今日は天候も悪くずーっとまったり〜。

缶詰の日は、兄妹っていいなぁと痛感します。複数子供がいることでお互い盛り上がるし、特にちびちびの頃は、この性別の組み合わせが最も平和に過ごせる確率が高い気がする。

夕方ごろ、ふと思い立って理科の導入ということで(笑)、塩と砂糖を水に溶かしてみました。単に塩がこぼれたことが契機でしたが!(笑)

本当にただ溶かしただけで、溶ける、ということを体感してもらっただけでしたが、良い暇つぶしにはなりました。

そのあとは砂糖水に絵の具を混ぜてみたり。

これはこぼしたらまずいと思い、風呂へ(笑)

お風呂ではアワアワを作ってみました。本当は友人がソフトクリームのような泡を泡だてネットと石鹸でモリモリ作っていたのでぜひ真似したかったのですが、我が家には台所の排水口ネットしかなく(笑)、やや限界がありました。(笑)

全体的にあまり見栄えが良くないですが、奥には夫がモールで作ったシャボン玉(オンラインしまじろうで作り方やってたらしいです)と、じょうろ兼シャベルがありますね。

あー連休なんだかんだ家族でゆっくりできて楽しかった。トラベラーとしては不本意極まりないですが、水遊びしてぼーっとしてると、あんまりリゾートでやってることと変わんないかなと思えてくる不思議(笑)


暑くなるし水遊びのバリエーション増やしたいなー。

#stayhome
#stay_at_home

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?