見出し画像

おうち育児日記 4/9

つ、疲れた…

とりあえず今日は自宅内でできることをすべて一周した感じでした、、

体動かす系は、マステを貼った位置にジャンプする遊びをしたり、室内用滑り台を出してきたり、ボール投げしたり、巨大なサイコロでサッカーしたり…

あとはベビーバス出してきて魚釣り(笑)
室内に入ることとか無視してシャボン玉とかもしましたねw

制作はクッキー!薄味好きのムスコはそぼくな味がお気に召したご様子。昼の大根もちは全く響いてなかったのですが、、(むしろ7ヶ月のムスメにハマってたw)

前に作ったときはなんかのビンの蓋で型抜きをしたので(笑)、ムスコは「まるいのつくる」とか最初宣ってましたが、ハートの型を持って行ったらやはり相当楽しかったようで、タネを作る過程や麺棒さばきも含め、楽しいこといっぱいなのですね、クッキーとは。。(初心者の独り言)

↓床でやるという

またレシピ紹介です。

◆材料◆
バター60グラム(ネットのレシピには無塩と書いてあったがそんなものはないので普通のでw)
砂糖65グラム(大さじ7とちょっとなのだと思いますが、昨日の反省を踏まえ、大さじ5-6にしときやした。ムスコが入れてたからという言い訳でまた目分量。。)
たまご1個
薄力粉240グラム(100均のカップが便利!↓)


◆作り方◆
①混ぜる(一応上記の順。バターはレンチン)→②型抜き③170度で20分焼く(室温が高かったせいもあってちょっと焦げてたかな?15分くらいでも良いかも)

鬼のように簡単です。
大根もちも超簡単です。もはやレシピになってない。

◆材料◆
大根 1/3本くらい?
薄力粉 適量
片栗粉 適量
味付け 適当

◆作り方◆
①大根ミキサーする②ざるでちょっと水切るらしい(でもなんか大根も落ちちゃってる気がして戻したわたし)→③粉たち入れる(いい塩梅の固さになればOK😂)→④ごま油で焼くって書いてあったけどなに油でもいいんじゃない

なんなら今日は冷凍してあったいつぞやの大根の煮物を攪拌して作りました。したがって味付けがなんだったか不明です。離乳食ってそんなんで良いのか。。。

ちなみに味は結構美味しいですよ(笑)大人はポン酢とかわけぎとかあるとよろしいかと思います。つけてないけど!(どこまで適当なんだ)

#stayhome
#stay_at_home



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?