見出し画像

おうち育児日記 5/3

最近は水遊びにハマっています。

とても恵まれてると思うのですが、小さな集合住宅に住んでいるので、大家さんのご厚意で自宅敷地内でホースで水撒き(というか水浴び)をさせていただいてます。これほどにこの家に住んで良かったと思うときはありません…。

今日も暑そうだったのでもはやプール出して悪ノリしようかと思いましたが、暑い時間帯にプールが届かなかったのと(笑)、たまたまムスコが気乗りしなかったようなので、お家の中で絵の具で遊びました。

※衣替えできてます(笑)

最初は単に色を混ぜて「何色になるかな?」と遊んでいたのですが、インスタで見てやってみたかったアワアワに挑戦!!

何をどうするかってえと。

お次に

この二つ適当に混ぜるだけです。(子供に入れさせるなら重曹の方が出が悪いのでそちらをオススメします。クエン酸が勢い良く出て勿体なくて絶叫しました。)

シュワワ〜ン。

色が汚いのはすみません。赤と青を混ぜて紫が綺麗にできませんでした(笑)

綺麗な色バージョンでもやってみる。シュワワワ〜ン。

たのしいね。


ちなみに、一時期このふたつの物質についてめっちゃ調べたのですが、このマゼマゼの泡作用で排水溝とかが綺麗になるのはデマなようです(笑)。中和しちゃうとのこと。泡による微力な洗浄作用はあるのかもですが。

なお、わたしはクエン酸をリンスがわりにすることもなきにしもあらずです。一瞬のピリつき(流せば終わる)が不快でなければ悪くないですよん。何より、1秒でも惜しいときにリンスやコンディショナーをしつこく洗い流す手間が省けます!(笑)

#stayhome
#stay_at_home

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?