見出し画像

投票に行く!行けない!?

皆さんこんにちは。女子都議ニュースのお時間です。以前までのジリジリとした暑さとは変わり、雨が続きそうです。折り畳み傘を忘れずにお持ちください。また、髪のうねりにご注意ください。(湿気は敵)

どうも、MMです。
今回は、「選挙に関するQ and A」についてお話ししていきたいと思います。
まずはこちら!!


Q1 選挙権がある人は投票できる?

できます!

日本国民であれば、18歳になると、誰でも平等に「選挙権」が与えられます。
なので、満18歳以上であれば投票できます!
ただ、区市町村の選挙人名簿に登録されていなければ、投票することはできないので注意!(選挙の不正を防ぐために行われているそうです!)

Q2 引っ越したときはどこで投票するの?

先ほどにもありましたが、投票は、選挙人名簿への登録が必要です!
引越しをした場合は、転入届をした後3か月以上住み続けることで転入先の区市町村選挙人名簿に登録され投票ができるようになります。
つまり、「引っ越し先に3ヶ月以上住み続けていないと投票できない」ので注意!

画像1

Q3 投票日に投票に行けないときはどうしたらいい?

実は、都議選当日じゃなくても投票できるんですよ!!な、なんだってー😲

「期日前投票」という制度を使って、事前に投票することができます。でも、期日前投票って、名前は聞いたことあるけどよくわからないですよね笑


▶︎そもそも期日前投票とは?​

調べたところ、総務省が期日前投票について記載していました。

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが(これを投票当日投票所投票主義といいます)、期日前投票制度は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じ方法で投票を行うことができる(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができる)仕組です。

なるほど、言い換えると、「当日用事があって投票に行けなくても事前に投票できる」ということですね。すっごく簡単にいうと「投票に行く!行けない!? でも大丈夫!!」になるかと。

わーい!当日じゃなくても投票できる!ヽ(´▽`)/ 

▶︎都議選の期日前投票っていつ?

期間は、令和3年6月26日(土)~7月3日(土)※
※期日前投票ができる日時は、期日前投票所により異なります。

ちなみに場所は、住んでいる市区町村によって違うので、注意してくださいね!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

MM

ーーー

都議選に関する情報
東京都議会HP

東京動画 (東京都公式動画チャンネル)

東京都選挙管理委員会事務局HP

東京都議会議員選挙特設サイト

ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?