2023/01/23の日記 サンジはトップバリューのチーズを買わない

「限界大学生」という言葉があまり好きじゃない。
私たちが限界なのはあくまでも学生や教育・研究に金を出し渋る政府やらめちゃくちゃな物価やらが悪いのであって、その悪さはわかっているのに太刀打ちできないから「限界」なんて言葉をつけて茶化すことしかできない皮肉を感じる。けれど今の自分をぴったり表す言葉なんてこれ以外に知らないから、私も結局「限界大学生」を自称している。
そしてこれを読んでる限界大学生の皆さん。金がない時、自炊ってどうしてるんですか?

私は金がない時いつもデカいスーパーに行く。徒歩2分のちっちゃいスーパーではなく、チャリに乗って5分くらいのところにあるイオン系列のデカいスーパーに行く。
なぜ? と思う人もいるだろう。ちっちゃいスーパーの方が安そうじゃないかと。けれどデカいスーパーには、ちっちゃいスーパーが逆立ちしてもう勝てない利点があるのだ。
それはプライベートブランド。私はいつもトップバリューのプライベートブランドに生かされている。

さすがはトップのバリューを自称しているだけあって、トップバリューのプライベートブランドは本当に安い。大丈夫なんすかこれ、と言いたくなる。
そして実際に大丈夫ではない。何がかと言えば品質だ。一番有名なところではウイスキーが有名だろう。

私はお酒が大好きだけど、このウイスキーはなかなか買う勇気が出ない。一度怖いもの見たさ(飲みたさ)で飲んでみたい気もするけれど、なにせウイスキー。ガブガブ飲めるものではないのでマズい酒がずっと家にある状況はなるべく避けたい。

しかしトップバリューは安い。金がないけど冷蔵庫の中身も何も無いという時の救世主だと思う。そして私は今金がない。現在、私の家にある食材の4割にはトップバリューのロゴが付いている。

その中の一つにチーズがある。ベビーチーズ。QBBチーズみたいなアレです。

私はチーズが大好きだ。固体でも溶かしても粉状でも美味い、凄い食べ物だと思っている。冷蔵庫には基本的になんらかの形のチーズが常備されている。塩がない時にもチーズならある。

トップバリューのベビーチーズは税抜き88円。店頭で隣に並んでいたQBBチーズはメーカー希望小売価格222円だ。(公式HPより引用)

私は限界大学生なので、迷わずトップバリューのベビーチーズを買った。安すぎ! と店頭で叫びそうになった。
帰宅し、意気揚々とチーズの包装を剥ぐ。ぺりぺり…とあの独特のアルミを剥いでいざ実食。

びっくりするくらい美味しくない。

あくまでも個人の感想なので人によっては「トップバリューのベビーチーズがチーズで一番好きな味!」という人がいてもおかしくないしこれを読んでいる中にトップバリューのベビーチーズファンがいたら本当に申し訳ない限りなのだけど、ウソでしょ!? と言いたいくらい美味しくない。人工物の味。ネットで度々話題に上がるディストピア飯ってこういう味なのかも。
せっかくチーズを買ったけど、とりあえず包装を剥がした一個は焼いたりして完食し(あのサイズで完食という言葉を使うのもどうかと思うけど、そのレベルで味がひどかった)残りは冷蔵庫で眠っている。一応乳製品だ、早く食べないと。

ところで話は変わるが、私は最近ONE PIECEにハマっている。理由は想像の通りだと思う。無料公開をもたらしてくれてありがとう、ウタ。
コンテンツに対するハマり方は人によって異なると思うが、私はよく二次創作を読むことが多い。pixivを開けばオールブルーがそこにはある。

私が好んでよく読むのは、麦わらの一味が何か飯を食べている様子を描いたり綴ったりしたものだ。ご存知の通り(ご存知でなかったら申し訳ない)麦わらの一味の食を支えるのは海の一流コックであるサンジで、サンジはめちゃくちゃ料理が上手い。作るケーキのホイップクリームがうますぎて食べた人を気絶させたりする。もはやここまで行くと料理も武器だ。

そんなサンジだが、原作はもちろん二次創作でもさまざまな料理を作っては一味に振る舞っている姿がフィーチャーされている。その料理の一例がコレだ。

ローストビーフ・ガレット・白身魚のポワレ・寿司・ラーメン・餃子・なんかよく分からない横文字のイタリア料理・なんかよく分からない横文字のフランス料理

なんなんだ、となる。寿司を日常的に振る舞うな。「今日は寿司だぞ」「やったー!」という会話に異質さを感じないのはなんなんだ。私なんてガレットとか食ったことないぞ。この人たち大犯罪者なのに……。

そんなサンジは元・高級レストランの副料理長である。弱冠19歳にして副料理長だなんて恐ろしいキャリアだ。元副料理長の一流コックなのだから、食材のこだわりもあるだろう。
コック時代にはちゃんとした問屋から卸したりや提携農家なんていたのかもしれない。19歳の若造が農場に出向きブロイラーを掴んで「エサは何食わしてんだ?」とか聞いてたらなんか良いですね。スーツが汚れるから嫌がりそうだけど。
それは置いといて、しかしサンジは今や犯罪者。現在の懸賞金は10億3200万ベリー。うかうかブロイラーを見て良い環境で育ってんなァなんてこと言ってられない。お前の首で農場ごと買えるわ。

なのでふらりと立ち寄った島の市場などで色々仕入れているのだろう。原作やアニメでもそんな描写があったし。
ところでウソップは「卵星」の卵をスーパーで買っていた(ローグタウンにて)。じゃあ、もしもふらりと立ち寄った島の一番デカいスーパーがマックスバリューだったら。

麦わらの一味は主にルフィの食費のせいで万年金欠だ。マックスバリューのトップバリュー製品を見たら、サンジはどう思うのだろうか。
だってあの安さだ。ベビーチーズが88円なのだ。
でもサンジは多分トップバリュー製品を買わない。「安すぎるってことは何か裏があるんだよ!」とか言って市場に行ってしまう。それでトップバリュー製品ではない、ちゃんとしたものを仕入れる。競りで勝つ。
それでガレットだのローストビーフなどを作るのだ。
限界大学生の私が単価68円のパスタをモソモソ食べている世界の裏側では、もしかしたら懸賞金30億の麦わらのルフィは美味すぎるガレットを食べているのかもしれない。

くそ〜。
なんかそう思ったら腹立ってきたな。

そう思ったところで気づいたが、多分サンジはチーズくらいなら買わずに作るんだろう。
それなら材料は牛乳と塩だけで済む。ベビーチーズなら単価88ベリーとかになるんじゃなかろうか。

くっそ〜。マジでなんなんだ。
犯罪者のくせに……。


ちなみにトップバリュー製品はペペロンチーノの素が美味しくて好きです。5食入りで税抜き298円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?