見出し画像

2023/03/06 ひ〜こら

都会って大変すぎる。

都会に行くたび、めちゃくちゃ広くて複雑なビルの中を「庭ですよ」という顔で悠々早歩きする若者を見て慄いてしまう。凄い。


早起きには成功して、高速バスに乗って福岡に到着した。4時間半バスに揺られていたけど、ソシャゲをしたりラジオを聴いたりしていたらすぐだった。隣に座る男性が大きめのポッチャマのぬいぐるみを2匹連れていて、SAで休憩する時間になるとポッチャマを連れて写真撮影に出ていたのが印象的だった。ポッチャマをぬい撮りするの、かなり良い趣味だと思う。

そんなこんなで福岡に着くぞというところで何故か急に説明会が行われる企業本社の場所が不安になってしまった。念のためGoogleマップで「〇〇社 本社ビル」と検索すると、なんと私が想定していた場所と全く違う場所が表示される。ウソ!!!!
しかしそんなこともあろうかと少し余裕を持って福岡に到着するようにしていたのだ。たまたま本社ビルの最寄りに行くバスが出ていたので乗って、約15分ほどバスに揺られる。

着いたビルを見て驚く。これ本社ビルは本社ビルでも、グループ会社の本社ビルだ!!!!

元々調べておいたやつで合っていたのだ。間違った位置情報を「正解」だと思い込みはるばる15分かけて来てしまった。またバスに乗って行くかと思うもバスが来ない。Googleマップで調べるとどうやっても遅刻するバス路線しか表示されない。
いくら余裕のあるスケジュールを用意していたとしても予定外に予定外が重なって、そろそろタイムリミットが危うくなってきた。どうしよう!!

仕方ないのでタクシーを使うことにした。

しかしタクシーが捕まらない。タクシー会社紹介サイトの上から一つずつしらみつぶしに電話をかけるもあまりにも郊外すぎてタクシーを回せないのだ。5社目でようやくタクシーを確保できた。都会はタクシー会社がたくさんあるので便利だ。

タクシーを待つ間に企業に電話をしておくことにした。遅刻する可能性はフィフティーフィフティーだった。
「大変申し訳ないのですが、道を間違えてしまいまして……万一遅刻する可能性もあるかと思いましたのでご連絡させていただきました……」と泣きそうになりながら言うとあらら〜!!良いです良いです!!気をつけてお越しくださいね!と明るい声が返ってきてホッとした。ホッとしたらタクシーが来た。

タクシーはめちゃくちゃ近道を走ってくれて、思ったよりもすぐに目的地に着いた。
しかし本社ビルの場所が分からない。本社ビルは複合施設に併設されているため、どこから入ったらいいのか分からない。交通誘導員のおじさん、清掃員のおじさんに道を聞きまくってようやく本社ビルに辿り着いた。

結果、5分遅刻した。


なんとか説明会が終わり、ホテルに向かうことにした。しかしホテルの行き方がわからない。
駅がどこにあるのか、ホームにはどこから入るのか、どの線に乗ればいいのかわからない。警察官っぽい服装を着たおじさんがいたので道を尋ねると、地下鉄に降りるエレベーターの前まで案内してくれた。「ここを降りて、右!その3番乗り場!」と何度も言うので、最後に私が「降りて右!3番乗り場!」と復唱すると「ヨシ!!」と返ってきた。
エレベーターの中には一部始終を見ていたおばあちゃんがいて、一緒に行きましょうかと私の手を引いてくれた。普通若者がおばあちゃんの手を引くだろ。

就活中? と聞かれたのでそうなんですと返すと「とにかく絶対ここで働きたいっていう熱意をしっかり持たなきゃダメよ」とアドバイスをいただいた。ありがたい。昔はCAとして日本中を飛び回っていたという。優しいおばあちゃんだった。

おばあちゃんに教えてもらったのに乗る電車を間違え、5分で着くはずの駅に到着するまでに20分くらいかかった。

ホテルに着き、一休みしたあと近くの大衆居酒屋に行った。とにかく安そうなところがいいなと思い、「ハイボール150円」の看板に釣られて店に入るとめちゃくちゃ混んでいた。一名客は本当に少なくて、インスタのメンションを友達につけるべきか行った美術館につけるべきか真剣に悩んでいる女性2人組とおじさん1人客の間に無理やり体を捩じ込ませることになった。

鶏皮串とキャベツの塩だれと唐揚げを頼んだら、相撲部屋か? みたいな量のキャベツと唐揚げが出てきた。

割り箸を比較対象として見て貰えばなんとなくわかると思うけど、本当にデカいし多い。キャベツは少し食べた後に写真を撮ったので少ないように見えるけど、出てきた時は山盛りだった。草食動物になったか?という気持ちだった。

おじさんと若くキラキラした女性に囲まれて大量の肉とキャベツを食べていると、なんだか不思議な気持ちになってきた。異世界に放り込まれたようなパラレルな感覚。
ちょうどその時AirPodsからは三浦あずさの「ラ❤︎ブ❤︎リ❤︎」が流れていたので、女子とおじさんの狭間でデカい肉を食べながら耳元では「恋心 私だけのLove♪Love♪みんなあ・げ・る あなたが好きよ♡」と歌われている。頭がおかしくなりそうだったので早めに会計をしようとしたら、レジでスタッフの女性が中国人観光客にイチャモンをつけられていた。

なんか……すごいつかれた……。
明日も、明後日、も、明明後日もある。頑張るぞ。

ちなみに1日目にして有線イヤホンを失くした。もう不安しかない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?