士業が知るべきセールスの極意とは?

今回は士業の方に限らず世の中のほとんどの人が
できていないセールスの極意についてお話します。

商売をやられている方、セールスをされている方の大半が
自分の商品を凄いと思っています。

凄いと思っているのは相手じゃないんですよね?
自分自身なんだという事にまず気づいてほしいです。

飲食店を例に挙げるとわかりやすいんですけど、
凄く入りづらそうな看板が立っていたら入らないですよね?

それなのに、俺の料理の味がおいしければ、
客は勝手に来るって思っている店が非常に多いです。

だから新規の店の7割が3年後くらいにつぶれるんですよ。
料理だけに特化しているんですよ。

たとえばなんですけど飲食店のリピーター集めで、
LINE@ってありますよね?

居酒屋とかで、このLINE@登録してくれたら
生ビール一杯無料ですよとか見たことあると思います。

お店側の価値観としては、お客さんにラインを流して、
リピーターを増やしたいという思いがあるんですけど

お客さんの価値観って違いますよね
お客さんの価値観はLINE@見たいじゃなくって

ドリンク一杯ただで飲めるという価値感なので、ドリンク一杯
ただで飲んだ瞬間にその効力は無くなるんですよ。

このことに、多くの店は気づいてないです。
ということはその後にラインが来ても、

多分ライン消しますよね?ブロックしますよね?
もううざいってなることに気づいていない飲食店が多いんですね。

それに関連して僕のクライアントで
オーガニックのイタリアンのお店があるんですけど、

オーガニックの店っていうのは食べて綺麗になりますよね?
食べて、体の中が綺麗になるんですよ。

お客さんは若い女性が多いですね。
綺麗になりたいとかの思惑の方が多いと思うんですよ。

オーガニックだから、食べて体の中からきれいになりたい。
ヘンな添加物で肌荒れの原因になったりとか、嫌だから。

僕がやった手法は、このLINE@を登録すると
ドリンク無料みたいなことは一切しないです。

だってドリンクには経費かかるしドリンク飲まれた瞬間
価値がなくなることを知っているから。

僕のやったリピーターの手法というのは、
同じようにLINE@を使ったんですが、

食べて綺麗になって、このLINE@を登録していただけたら、
モデルみたいになれるメイク術を週に1回配信しますよ。

当店で体の中からきれいになって
LINE@で外見もきれいになっていただけるよう

当店はお客様のトータル美容のサポートをしていますよ。
なので登録してください。

っていう風にお客さんにおすすめするんですよ。
そうすると、ほとんどの女性が登録してくれます。

え、なになに?モデルみたいなメイク術?
気になりますよね?

なぜこのような発想になったのかというと、
“お客さんの悩み”に観点を置いたんですよ。

ここに観点を置いてない人が非常に多いです。
わからないから、“ドリンク一杯”で釣っちゃおう

っていう安易な考え方になるんですよね。ほんとにお客さんの
悩みを考えて提供すると価値観が一致するんです。

お店の価値観はLINE@を見て欲しいんですよね?
お客さんの価値もLINE@を見たいって価値になるんです。

1週間に1回モデルみたいになれるメイク術が配信されるから
毎週毎週そのメイクのやり方を見たいって価値になるんです。

ここで気づいてほしいのは、
職業を固定してはいけないってことです。

多くの飲食店は飲食店だから、
飲食店の中で完結しようとするから

ドリンク一杯とかビール一杯無料とか
安易な考え方になるんですよ。

今回は職業固定してないですよね?
飲食店なのに、メイクを教えているんですよ。

最初ね、店長さん断ってきたんですよ。
わたしメイク自信ないから

教えられるほどの知識もないからと言ってきたんですけども
そこで、ぼくがとった手法は、超簡単なんですよ。

本屋さんに行って、モデルみたいになれるメイク術の
本を買いました。それを今書いているだけなんですよ。

だから、情報なんて
今の時代簡単に手に入るんですね。

なので、今はその店長さんは1週間に
1回書いているんですよ。メイクを。

売り込みはしているのかっていうと、
もちろんしているんですよね。

メイクに連動した
売り込みをしているんですよ。

例えば、冬のシーズンだったら
「乾燥シーズンですよね?肌のケアが大変だと思います。

ただ、当店自慢のコラーゲンボール鍋を食べると、
先ほど話したメイク術がより良いものになります。

なので、先着5名様に限り
30%オフとさせていただくので、

当店に来た時は、LINE@見ましたよ
って一言言ってくださいね。

もっともっとメイクのノリをよくして
美しくなってください。」

みたいな売り込みを最後にするんです。
いやらしくないですよね?

お客さん目線ですよね?
お客さんの悩み解決とはそういう事なんですよ。

お客さんが望んでいるだろう情報を与えるんですよ。
お客さんが望んでいるだろう商品を売り込むんですよ。

もうこれは売り込みではないですよね?
教えてあげてるだけですよね?

お客さんの望んでいそうなものを・・。
自分の商品を売りこむんじゃなくて

お客さんの望んでいるものは何なのかな
というのを考えていく必要があります。

ここがね、多くの人が出来てないんですよ。
99%以上の人が絶対出来ていないです。

お客さんが何に悩んでいるのか気づいてないんですよ。
ていうか見てないんですよ。

どうやったら自分の商品が売れるのか。
っていう所にばかりにフォーカス当ててるんですね。

士業の方の場合に、ご自分の定型業務だけではなく
経営者の方の悩みを聞き出すべく努力することで

売上を何倍にもできると思います。質問の切り出し方、
経営者の悩みに対する共感のしかたなど

具体的なやり方については私がアドバイスと
コーチングできますので
ご希望の方は、士業の事業拡大勉強会にご参加ください。

士業の事業拡大勉強会(皆で楽しく儲けましょう会)
https://bit.ly/3mOZy8d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?