見出し画像

【第8弾】汎用カードの価格変動予想【CL愛知後~】

割引あり

こんにちは ネートです。

お待たせしました(?)
ポケカ汎用カードの価格変動予想第8弾です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 前回の記事は下記をご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【第7弾】汎用カードの価格変動予想【For 変幻の仮面】|ネート (note.com)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 投資家向けの記事も販売中です ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【まだ終わってない】今のうち買うべきポケカの紹介【ポケカ投資家向け】|ネート (note.com)



CL愛知お疲れ様でした!!


先日のCL愛知に参加されていたプレイヤーの皆様、お疲れさまでした!!

自分は家で試合をちょこちょこ見つつ、庭のサッチ取りで汗を流していました。結構しんどいですサッチ取り。

CL愛知では岡本信彦さんが来られていたみたいで、Day1の最初にエキシビションマッチをされていましたね。

悪リザとサナの対戦でしたが、ロストスイーパーやっぱキツイですね。ボス→ロストスイーパー→バーニングダークで3枚取りが綺麗に決まっていて、ピジョでボス呼んでサナを落とすのはやはり強いです。

マジでマッハサーチ強すぎます、特性であの性能はぶっ壊れてます
今度レジエレキと組ませてみようかな…


あと、ルギア多過ぎね!!


予想はしていましたが、ルギア率がかなり高くてみーんなコロコロしてる。優勝は悪リザだったのですが、今後の環境はルギア1択なのかなと思っている今日この頃。Fレギュの王者感出てますよねルギア。

悪リザはGレギュなんで、来年の今頃はさらにブイブイいわせてるんだろうか…

あと、気になったのはアンフェアスタンプの採用率が高いです。上位成績者のほとんどがアンフェアスタンプだったみたいで、手札妨害からの展開がかなり強く、今後はスタンプの対策が必要になってきそうです。


大会の終わりに発表された今後のポケカの新情報については、悪リザとパオの構築済デッキや、オーガポンのジャンボカードセットが5月に発売されるそうです。

構築済デッキの方はポフィンが収録されないことがほぼ確定しているため、今後のポフィン高騰につながりそうです…
たけえよポフィン…

何はともあれ、色々盛り上がった2日間でした!


新弾でヤバいカードがどんどん出てきた!!!!!!

さて、新弾の情報もちょこちょこ増えてきましたが、前回の記事で新弾のカードと環境予想をした矢先に、まーたなんかヤバいカードが発表されていますね…

新カードのピクシーです。
1進化で無色2エネで相手のバトル場のワザ使えるんで、バーニングダークとか、くるいえぐるでexポケモンを台無しにできるあたり凶悪です。

サーナイトに採用したら強そうですね。
サナバトル場で、ベンチにピッピ→セイジ→ピクシー進化→サイコエンブレイス→サナ逃げ→サイコエンブレイス→バーニングダークみたいな。

あと、これも強そう

2進化だけど、エネなしで250はやばくないか?
ガッツスイングしてからのあばれまわるで330ダメージ…

特殊状態が条件付きだけど、これはもうアラブルタケくんの出番でしょ。

あとで紹介しますが、ジャミングタワーという新カードの効果も特性には影響なさそう。古代ブーストエナジーが付いていたらなので、無効化しててももうどくふんじんで毒状態になって250点か。いや、相手も毒になるので260点ですね。

まぁこうなると黙っていないのがガケガニくん

コイツたねのくせに2エネで180点
なんかデッキのコンセプトが見えてきたような気がします。

そして今のところ環境を大きく変えそうなのがコイツです。

なんちゅうもんを追加したんだ株式会社ポケモンさんはよぉ…

無効化するだけなのでどうぐを剥がすわけじゃないです。それでもお守り等でHP強化したポケモンは無効化時に気絶するので、サーナイトのフワンテが破裂するわけです。

あと、エヴォリューションとかデヴォリューションとかも意味ないので強そう。エヴォ型のデッキはかなり痛手になるけど、デヴォを防げる点は結構強そう。デッキによっては詰むので注意が必要ですが、このカードについてちょっと考察したいことがあります。

ジャミングタワーなのか、ロストスイーパーなのか

これちょっとした討論の議題としてあがってるんですけど、要するにどうぐ無効化するのにスタジアム採用するのかグッズ採用するのかという点です。

グッズの方がペパーでサーチできるし強いだろ!っていう意見もあるんですけど、ところがどっこいそんな簡単な話じゃないわけです。

まず、ロストスイーパーができるのは相手ポケモンに付いているどうぐもしくはスタジアムをロストに送ることです。前述の通りペパーでサーチできるので手元に持ってきやすいのでメリット多い気がしますが、このカードは既に場に出ているカードにしか作用しないため、エヴォリューションやデヴォリューションといったわざマシンには意味がないです。(相手ターン終了時にトラッシュされるため)

ジャミングタワーはここをケアすることができます。先1で貼っておけば、後1でエヴォリューションを使えず、デヴォリューションでの退化も防ぐことができます。(デヴォはミストエネルギーでも対策可能)

スタジアムなのでサーチするにはピジョットや森の封印石で持ってくる必要がありますが、ロストスイーパーのようにコストを支払う必要はなく、場のどうぐを無効化できるので複数のどうぐが無効化の対象になります。

先に置いておけるほうが強いですが、相手もスタジアムの貼り替えができる点も考慮すると、一概に強いとも言えないため、どちらを採用するかというのでしばらく悩みそうです。

ただ、どちらか一方だけ採用というのはなく、相手が先に使ったジャミングタワーを剥がすためにロストスイーパーは必須で採用されると予想しています。もちろん別のスタジアムで貼り替えたり、さぎょういんでトラッシュもできるのですが、ロストスイーパーだとジャミングタワー以外にもマキシマムベルトやサバイブギブスを再利用できなくできるので優秀です。

ペパーという優秀なカードがありますので、ロストスイーパーと森の封印石やエヴォリューションといった道具を持ってきて順番に使うのが良さそうです。ペパーってマジで神。

ジャミングタワーでサナ使いは震え上がっていましたが、実際にどれだけ採用するかはまだ分からないです。正直、スタジアムを持ってきて無効化するのって要求がちょい高いので、やるならロストスイーパーかなぁって感じです。森の封印石も使いたいだろうし。

ただ、過去にジャミングタワーのようなカードが登場したときは、収録パックが絶版したときに高騰したみたいなのでちょっと注意しておきましょう。今の販売量だとしばらくは心配無用だとは思いますが。

サプライもヤバい

カード関係ないですけど、サプライも発表されましたね。

DLCでキタカミが舞台になってたときは、お祭りのムードとか結構好きだったので、ゼイユとスグリのプレマとかかなり嬉しいです!

ただ、ヤバソチャのデッキシールドを期待してたんですけど出ないんですか?ゼイユ様の肩に乗ってるけどもさ

あれかな、後日出るのかな公式グッズも展開されてるし。

あとぽにおのジャンボカード最高すぎる…
コインもパックも特典カードもついて1980円は経済崩壊しちゃうよ…(?)


デッキシールドも頼んだよ株ポケ様ぁああああ!!!!


151再販するみたい


今まで151との出会いすらなかったけどな

4月19日あたりから151が再販するとのことで情報が出回っていましたが、実際は4月18日からヨドバシやジョーシンといった家電量販店や他カードショップ等で販売が開始されていました。

爆量と騒がれていましたが、購入制限は場所によってまちまちで、ジョーシンは10p限だったり、ヨドバシは3Box、カードラボは制限なしといった感じで販売されていたようです。

念願の大人気パックが購入できるということで、喜ばれているポケカ好きの方々も多いですが、転売目的で購入される方も多いようです。

爆量なので定価割ると言った人もチラホラいますが、個人的な見解を言うと、定価割るということはそうそう無いと思います。かなりの数が販売されていることは事実だと思いますが、海外需要が高いことと、なんやかんや買えない人が多くてそのうち値段が元に戻るのではと思っています。

Box買いは難易度が少し高そうですが、151を剥きたいと思っていた方々はチャンスですので、ぜひお近くのポケモンカード取扱店で販売状況を確認してみてください!

ちなみに自分は151で目当てのカードがないので、お祭りをニコニコしながら傍観しておきます…

汎用カードの価格の動きについて

そして最後にちょっと気になることが。

この記事の一番大切な汎用カードの相場について、最近は大きく変化が出ているように見えます。

ポフィンの高騰が最近では目立っていましたが、他にもプライムキャッチャーの高騰とかが気になっています。ポフィンのようにイベント配布が終了したという要因があったわけでもなく、今のタイミングでなぜプライムキャッチャーが上がっているのかというところですね。

これ、巷でもよく言われていますが、どうやら転売対策のおかげでポケカのプレイヤー人口が増えているようです。パックを買いやすくなったことでポケカ始められるようになった人が増えてきたみたいで、こういう汎用カードの需要が高まっているようです。

SARやSRのようなコレクター向け需要が高いカードは相場が下がっている一方、プレイヤー向けのカードは価格が落ちずにむしろ高騰するものが増えているようで、この記事の有用性もどんどん高まってきたんじゃないの!?って感じです。

今回は過去に紹介したことのあるカードも含めて、今後高騰しそうなカードを紹介してみます。一応言っておきますが、高騰しなくとも買っておいた方が良いカードを紹介していますので、安ければ買ってみてください。損はしないと思いますので。

今回は結構リスト多めにしておきます!

ここから先は

7,073字 / 26画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?