見出し画像

【第7弾】汎用カードの価格変動予想【For 変幻の仮面】

こんにちは ネートです。

ポケカ汎用カードの価格変動予想第7弾です!
クリムゾンヘイズ環境の前に、変幻の仮面の収録カードについて予想します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 前回の記事は下記をご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【第6弾】汎用カードの価格変動予想【For クリムゾンヘイズ】|ネート (note.com)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 投資家向けの記事も販売中です ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【まだ終わってない】今のうち買うべきポケカの紹介【ポケカ投資家向け】|ネート (note.com)

クリムゾンヘイズで気になるカードが

新弾が発売して一週間が経ちましたが、前回の記事で予想した通りゲッコウガexの使用率やキャンセルコロンの需要の高まりを感じております。

分身強いしなって思いながら見てますが、ダブルターボエネルギーを付けるとベンチ2体へのダメージが100になるので、ちょっと使いにくそうだなぁとか思いながら、まだ課題というか型が決まり切っていないように思います。

アンフェアスタンプなどの新カードがよく採用されるようになったので、手札ドロー面の対策などがデッキに組み込まれるようになっています。アンフェアスタンプでベンチ狙撃とか最悪だもんね。

ただ、あまり日の目を見ていないが、今後絶対化けるであろうカードがあり、個人的にかなり注目しています。

ヤバソチャexです。

お茶で悪リザを制するか

ヤバソチャexなんですが、現状はサーフゴーやマスカーニャとデッキに組まれているようですが、次弾でヤバソチャシステムが確立できそうです。

注目すべきは上ワザで、トラッシュのエネルギーの数×2個のダメカンを相手に乗せ、その後に見せたエネルギーを全て山札に戻すという効果を持っています。

まず、みんながすごく警戒しているベンチ狙撃対策が通用しません。それもそのはず、ジラーチの効果対象はたねポケモンなので、1進化のヤバソチャは意味ないです。ダメカンの数も申し分なく、6枚トラッシュに送っておけば大体のシステムポケモンは落とせます、特にビーダル。

エネルギーをあらかじめトラッシュに送っておく必要があるので、大地の器でエネルギーを持ってきて、ハイパーボールや博士の研究等で捨てていく必要があると思いますが、次弾のオーガポンexや非エクのヤバソチャが仕事をしてくれます。

変幻の仮面の新カードと期待

みんな注目しているオーガポンexですが、自身にエネ加速しながら手札を増やす特性を持っています。草タイプのエネ加速といえばナタネの活気ですが、オーガポンexの特性とナタネの活気と手貼りで最大4エネの加速が可能です。いずれも手札にエネルギーカードが必要ですが、山札を引く効果がセットになっているので、大地の器と合わせると安定感が高そうです。

エネのトラッシュは非エクのヤバソチャが3エネをトラッシュしながら210点で殴ってくれます。悪リザはこれでワンパンが可能です。なんかしれっとオーガポンexより打点高いなコイツ。
トラッシュした草エネルギーの枚数分なのでリバーサルエネルギーは対象外っぽいですが、先述のエネ加速で殴れる回数は多いと思います。

非エクのヤバソチャで殴りつつ、エネがトラッシュに溜まってきたらヤバソチャexでダメカンを飛ばすイメージです。

山札にエネルギーが戻ったら、再度エネルギーを手札に集める必要がありますが、山札は圧縮されているはずですので、ビーダル等で回収できる見込みです。かがゲコとの相性も良いので、ベンチはオーガポンex、かがゲコ、ヤバチャ、ヤバチャ、ビーダルぐらいが理想かと。

あと、ヤバチャはクリムゾンヘイズのヤバチャを絶対採用です。こいつらマナフィいらないので、ベンチに枠を1つ空けられます。これもマジで優秀。

あと、オーガポンexいしずえの面をバトル場に立てることで耐久も期待できます。そして1進化ポケモンがメインになるので、ACE SPECのハイパーアロマやガチガチバンド、負けん気チョッキなども効果を発揮できます。特にヤバソチャexの耐久が低いので、負けん気チョッキ等でサポートしてあげたいところです。

結構構築の幅が広いと思いません?

あと、新カードのゼイユやむしとりセットもヤバソチャex向けな性能をしているので、マジで次の環境入りしそうです。そういえばゼイユちゃんのパートナーだったねこのお茶。

ACE SPECもまだ明らかになっていませんが、もしかしたらツタこんぼうが出てくるのではと噂されています。これマジで熱いな…


というわけで、まだまだ新カードが明らかにはなっていませんが、ヤバソチャが環境入りしそうなので価格予想しちゃいます!!


2024/04/05  以下を追記しました。

先ほど公開された変幻の仮面の新カードの見解と、これに合わせて価格が変わりそうなカードを追記します。

  • イルカマンex

私が来た!!

イルカマンex来ましたね。実は前日から海外版のポケカで登場することは分かっていましたが、新弾で早速収録されることになりました。

条件が複雑ですが、1進化でHP340、1エネで250ダメは意味不明です。
まさにヒーローのような性能をしているので、使いたい人はかなり多いんじゃないでしょうか。

HP340は悪リザでもワンパンが難しいうえに、1進化なのでガチガチバンド付けれるという 笑

進化にはイルカマンのマイティチェンジの効果を使う必要があり、従来の入れかえ札や新弾のケーシィが役立ちそうです。かなり夢があるカードなので注目度が高いです。

  • ドラパルトex

これも皆さん結構喜ばれているみたいです。

エネがドラゴンタイプ特有って感じですが、2エネで200点とベンチ狙撃できるのは良いですね。2進化exポケモンにしてはちょっと性能が低いかなぁと思わなくもないですが、これの理由はこの子ですね。

ドローソースになってくれます、進化ラインが強いです。弱点なしで進化ラインが強いとなるとかなり期待できますね。

課題はエネルギーですが、ロストと組ませるのか、エナジーターボもしくはオモダカでカバーするのか…

ただ、2エネなので意外と何とかなりそうです。

  • おはやし笛

あまり多くは語らないというかもう語りたくないんですが、
とりあえずカビゴンLO使いの皆さん良かったですね…

  • レガシーエネルギー

チラチーノが!またやりたい放題できる!

プライマルターボの対象としてチラチーノに付けると、倒されてもサイドが取られない殺戮チラチーノができます。散乱血ー脳!

  • お祭り会場と対応ポケモン

今回から登場するお祭り会場ですが、これ自体は別に強くなくて対応するポケモンが化物になります。

280が2回飛んでくるのヤバくないか?
ってかエヴォリューションとかデヴォリューションもえぐいことになりそうで、オラわくわくしてきたぞ!

とりあえずサナにピン刺しで採用しようかな、後1でベンチにサーナイトexとキルリア展開できるし。強すぎん…?

2024/04/05 追記の追記
わざマシンは持っている技ではないため、かじば2回にはならないそうです😭

以上を踏まえて値上がりしそうなカードリストを追記しておきます!!

値上がりしそうなカード

ポケモンのカード

  • かがやくハガネール

自分の山札を限界までトラッシュするカードで、ヤバソチャexの上ワザとの相性がいいです。11枚トラッシュできれば330ダメが出るので、2進化exポケモンでもワンパンが可能。さらに、ワザの後にきぜつさせられても非エクなのでサイド1枚という安さで相性がいい。ヤバソチャexにトラッシュしたエネルギーを山札に戻してもらえれば次ターンでLOはしないですが、使用タイミングは慎重に。
ってか、サーフゴーデッキに採用しても強そう。

  • マスカーニャex 進化ライン

草タイプのデッキでよく採用されており、現状ヤバソチャexと組み合わせて採用されているであろうランキング1位のマスカーニャexです。

マスカーニャexは特性で手札の草エネルギーをトラッシュして相手ベンチにダメカンを乗せられるので、ヤバソチャexとの相性がいいです。スクラッチネイルも2エネで220点出せる点とHP310というところがよきです。ボスがあれば特性と合わせて悪リザもワンパンです。

RRのカードは高騰しませんが、ARやSAR、SやSSRのカードの値段が上がる可能性があります。ちなみにRRもトリプレットビート版とシャイニートレジャーex版でイラストが違っており、トリプレットビートの方が高かったりします。そしてマスカーニャex SARは今でも結構高いです。

  • かがやくフーディン

もう十分高いけど、また上がりそうなフーディンです。マスカーニャexのブーケマジックとの相性も最高で、ヤバソチャexで乗せたダメカンの管理もできるので需要高いです。ジラーチのステラヴェールも効果対象外なので相手のベンチをボロボロにできます。恐ろしい子…
ただ、ドローソースの観点からかがゲコとどっち採用するかは意見が分かれると思います。ビーダル採用するならフーディンで良さそうですが、はたして。

  • ピジョットV (2024/04/05 追記しました。)

値上がり最中ですが、イルカマンexの登場でさらに高くなると思います。
イルカマンをバトル場に置いた状態で、ベンチにピジョットVを出してバトル場に出すと、イルカマンはイルカマンexになり、ピジョットVは特性で山に戻ります。バトル場が空くのでイルカマンexがすぐに殴れます。

森の封印石要員として評価が高かったピジョットVですが、入れかえ札を温存してイルカマンexを前に出せる点で更に評価が高くなると思います。

しれっと高騰しそうです。

サポート

  • ナタネの活気

草エネの加速手段として重宝します。非エクヤバソチャ採用するのであれば4枚採用で、そうでなければそこまで入れなくて良さそうです。ただ、非エクで火力高いのは結構重宝されるので、新弾の発売後に需要が高まりそうです。Vユニ収録なので在庫が枯渇するかもと思っています。Vユニ剥いてきた人は大量に在庫抱えてそうなイメージがありますが。

  • レホール

山札上から5枚を見て好きなだけトラッシュできるカードです。捨てたくないカードなら山に戻せるのでリスクが少なく、ヤバソチャexと相性がいいです。山札の上から捨てるので山を圧縮してから使いたいカードですが、ヤバソチャexでエネを山に戻すと自然とエネルギーだらけになるので、どこぞのジェネレータほど山の管理を気にしなくてもいいです。

あと、このカードなんですが、この記事を書いている最中に高騰してしまいました…
ヤバソチャexデッキの注目度が伺えますが、できれば高騰前に公開したかった…すまぬ…

  • ワタル (2024/04/05 追記しました。)

ドラパルトexの登場で有用性が高まりました。サナデッキのキルリアと同様に、1進化のドロンチをいかに早く展開できるかが鍵になりそうなので、ドラパルトデッキが人気になったあかつきには需要が高まると思われます。

現在はストレージで10~30円とかで売られていますので、今のうちに4枚確保しておきたいですね。

グッズ

  • カウンターキャッチャー

地味に値段が上がってきました。相手ベンチから任意のポケモンを引っ張り出すならこれかボスかプライムキャッチャーなので、サイド枚数の条件があったとしても強いカードです。未来の一閃とか今や誰も剥いてないので、汎用カードがあまり出回らなくなる点もちょっと心配です。安かったら多めに買っておきたいですね。

  • 大地の器

カウンターキャッチャーと同じです。ヤバソチャ使うんだったら序盤でめっちゃ使いそうなのでコレも在庫を気にしときたい。

  • いれかえカート (2024/04/05 追記しました。)

ブジンエンテイが流行っていたころに高騰のピークを迎えていましたが、イルカマンexの入れかえ札で絶対採用されます。ポケモン入れかえの上位互換なので、環境目指すなら入れない手はないです。また、グッズではないですが入れかえ札としてジェットエネルギーも採用されるので、また値段が少し上がると思われます。やっと高騰が止まったと思ったんですけどね。

スタジアム

  • シンオウ神殿

レガシーエネルギー対策で需要が高まります。そもそもギフトエネルギーの時点で結構ヤバかったんですが、レガシーエネルギーなるものが登場したらもう対策せざるを得ないという気持ちです。チラチーノまじで怖いです。

いかがだったでしょうか。

変幻の仮面はまだまだ新カードが公開されていませんので、トレーナー枠とか気になりますよね。
巷ではポケカ界では超有名なあのトレーナーが収録されるかもと期待されています。
ハッサクさんでしたね^^
でも個人的には効果が強いんでワクワクしてますし、結構ハッサクさん好きな人って多いみたいですね。キバナと効果が似てるのはドラゴン使いだからなのか…

さらなる続報が待ち遠しいですね~

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?