見出し画像

相手はもちろん自分のことも犠牲にしない仕事のやり方を身につけたい

つちやです。
フリーランスから会社員に戻り、『持続可能な会社員生活』を模索しています。

これまで何度か心が折れて会社員生活を諦めてきたけれど、昨年会社員に戻ってきました。何度か心折れた経験があるからこそ、会社員を持続するためのあれこれを考えられると信じて、日々奮闘しています。

今日のテーマはこちら。

連休前にメモとしてつぶやいたもの。
『持続可能な会社員』に大事なのは、自分を犠牲にしない強さなんじゃないか、という仮説を立てました。

わたしは仕事が好きです。仕事で誰かに求められることも、その期待に応えることも好き。だから身を粉にしてでも働くぞ、と思っていた時期もありました。

しかし、最近気づいたのは「仕事が好きなんじゃなくて、誰かのために自分を犠牲にしてでも頑張っているムーブの自分が好きだったんだな」ということ。そして今は昔ほどそんな自分は好きじゃないということ。

とは言いつつ、10年以上続けている仕事のスタイルをすぐに手放すこともできないので、気づいたら自分をすり減らしていることもあります。そのほうがわたしにはかんたんだから。

だけども、それではわたしは会社員を持続できないと経験から知っています。このままではだめだ。つぶれる。

短期的には自分をすり減らすほうがかんたんだし成果も出るんだけど、長い目で見ると自分を犠牲にしない働き方を習得したり無理なときには無理と言える強さというか土壌を作っておいたりすることのほうが生き延びるという観点では必要なんだろうなあと最近特に思います。

ということで、最近のわたしは「ちゃんとがんばりたいとき」のために、むやみに無理をすることをやめる強さというか自分をすり減らさずに周りとも気持ちよく仕事をしていく方法を、どうにかこうにか集めているところです。

余談ですが、わたしは仕事が終わらなかったりミスをしたり指摘を受けたりすると死にたくなるくらいに反省するので、昔の上司にもらった「大丈夫、命までは取られないから」の言葉をお守りに今も仕事をしています。

明日からの仕事もがんばるぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?