見出し画像

2019.06.15 - 世界一キレイなもの

土曜日。大雨。

11時起床。かなりのんびりして起きたが、シャワーを浴びて、朝ご飯に玄米とサバ缶を食べて、出かける準備をして、出かけた。

昨日購入した鞄を持って出かけた。新しい鞄をこの日おろしたことになる。新しいものであれば、雨の日でも気分が良い。

大雨が降っていたが、今日は外で読書と、あとは色々と整理しなくてはいけないことを整理する時間が欲しくて、駅前のカフェでその作業をしようと考えていた。昼過ぎに駅前のTully'sに到着して、さっそく作業をしようと、テーブルのうえにPCやノートを広げた。

店に入る時、席を取ってからレジに向かって、アイスコーヒーのLサイズを注文した。380円。「Suicaでお願いします」と電子決済をお願いしたところ「申し訳ございません。今、電子マネーの決済端末が故障しておりまして…。現金のみでの受付とさせていただいております」とのことだったので、先ほどの席まで、現金の入った小銭入れを取りに戻った。

アイスコーヒーのLサイズを現金で購入し、席に戻って、先のPCやノートなどを広げようとした所、ちょうど腕がアイスコーヒーにジャストヒットしてしまい、アイスコーヒーのMAXの量をテーブルにぶちまけてしまった。

幸い、一番端っこの席で、隣にも人がいなかったので他人に被害はなかったが、僕の新しい鞄にアイスコーヒーの大部分が直撃した。外側部分だけにかかったので、中身は無事だったが、なかなかショックだった。

レジに向かい、コーヒーをこぼしてしまった旨を伝えたところ「アイスコーヒーのLサイズですか?ただいま新しいものをお持ちしますね!」と言ってくれて、ありがたい!と思いつつ、少し救われた(おかわりが欲しく言ったのではなく、拭くものが欲しかった)。さらに店員さんが「服にはかかりませんでしたか?」と言われて、「はい。服は無事です。…他の人にかからなくて、本当に良かったです」と伝えたが、最大の被害は僕の鞄だった。

その後、テーブルも椅子も鞄もキレイにして作業に移った。先ほどの事件はさておき、比較的捗ったので良かった。

思えば、こうして昼間から出かけられるようになったのも、少しずつ回復しているのだなと実感する。もう少ししたら会社に出社したいと思った。

出社した所、自分になにかできるわけではないし、転職という選択肢が最善なのかもしれないが、それから先のことは、今日ではない日に考えようと思った。

明日は、2ヶ月前に子どもが産まれた友人の家に遊びに行く。それが楽しみで仕方ないので、早く寝ようと思う。

今日は、久しぶりにThe Mirraz - 「NEW WORLD」を聴いていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?