見出し画像

2019.06.19 - AIMS

水曜日。晴れ。

7時起床。ようやく早い時間に起きられるようになった。起きてから、コーヒーを淹れる。朝ごはんには買ってあったスコーンを食べ、ニュースを見る。昨日の新潟の地震の最新情報が気になった。死者は出ていないとのことだった。

9時30分。ランニングに出かける。昨日は15km走ろうと思ったのだが、精神的にも体力的にも難しくて、5kmで諦めた。自分の力や体調を過信しすぎていたのかもしれない。今日は現実的な目標として、30分走ることにした。時間目標。

もともとランニングを始めたのは、ダイエットが目的だった。仕事に忙殺されていたので、食生活にも頓着がなくなり、とにかく効率的にエネルギーを摂取できるものであれば、なんでも食べた。少量でカロリーの高い、菓子パンみたいなものばかり食べていたように思う。運動もほとんどしなくなっていた。そうした悪習慣が祟って、みるみるうちに体重が増加し、ぶくぶくと身体も大きくなっていた。

ランニングの実績を、登録しているNIKEのランニングアプリで確認してみると、初めてランニングをした(計測し始めた)のは、2018年4月1日だった。4月1日という数字が、明らかに「新年度だから頑張ろう」という浅い感じがして面白かった。

18年4月1日から数えて、1年間で58回のランニングがカウントされていた。合計走行距離は424kmだった。15ヶ月経過しているので、月間28km程度走っていることになる。なかなか良い数字な気がした。

今日は結局32分走り、6km走り終えることができた。上出来だった。

夜。20時から、同じデザイン学校に通っていたSさんと日本酒専門店で飲むことになっていた。つい最近も飲んだのだけれど、その時に僕が「日本酒にハマっている」という話をしたら、大変興味深く聴いてくれて、じゃあ一緒に日本酒勉強しよう!ということで、渋谷にある日本酒専門店で飲み比べをすることになったのだった。

20時15分から予約していたが、僕が10分ほど遅れてしまった。Sさんは先に入って、すでにビールを半分ほど消費している所だった。

そこからはもう怒涛のように酒。ビール。日本酒。日本酒。日本酒。日本酒…。

Sさんと僕は、ひたすら日本酒を飲み飲み、都度都度その感想を言い合った。Sさんに、僕には新潟の酒屋で働く秋山という友人がいて、彼の日本酒への愛がとんでもなく、それに触発されて、僕も日本酒にハマったということの話をした。秋山の日本酒への愛は、人を変えた!という話をSさんにした所「めっちゃ熱いじゃないですか!いつかその秋山さんと土屋さんで、お酒作ってくださいよ!そして私にデザインさせてください!」と酒の席っぽい未来の展望を話して、とても良い時間だった。

しかし酒の製造は規制がかかっているうえに、土地に免許がいるようで、新しく作るのは難しいことが分かった。

Sさんは、僕以上に日本酒について調べていたようで「まずは9月の日本酒検定を受けましょう!」と言っていた。僕はそれに賛成し、9月に試験を受ける目標を二人で立てた。Sさんは「日本酒検定が取れたら、唎酒師の資格も目指しましょうね!そして、最終的には酒匠も取りましょう!」と非常に酔っ払って話していた。すると店員さんが、「楽しそうですね!酒匠なんて取れたら、とんでもないです!」と言っていた。店員さんいわく、試験を受けるだけで30万円ほどかかるらしい。(ちなみに唎酒師の資格も15万円くらいかかる)。資格には金がかかるのだと痛感。

結局23時半まで飲んで、お互い終電もあるし、僕は明日は久しぶりに出社する予定だったので、解散した。

帰りの電車の中で、SPECIAL OTHERSのAIMSを聴く。猛烈に良い音楽なので、酒を飲みながらおよび酒を飲んだあとには非常に良い曲だった。

スペアザ、久しぶりに聴いたな。超良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?