見出し画像

オリンピック3連覇の秘訣!〜柔道・野村忠宏さんから学ぶ目標達成のために必要なこと〜

こんにちは。


土屋聡です。



今日はNews Picksの記事からご紹介



柔道でオリンピック3連覇の偉業を達成した

野村忠宏さん をご存知ですか??


僕の同世代であれば、多くの人がテレビで、

ご覧になられたことがことがあるかと思います。



そんなトップアスリートの野村さんが、

オリンピック3連覇を達成できた理由

を、語ってくれています。



興味のある方はぜひ、上の記事をご覧ください。




野村さんの教えは下記の3つでした。

1.小手先に走らない。美学を追求して自分だけの武器を得る。
2.「おまえはそんなものか」という問いかけが、努力の濃度を変える。
3.逃げそうになったときのために、大切にすべき行動原理を持っておく。



スポーツとビジネスはよく似ていると聞きます。


上記の3つの教えはそのまま丸々ビジネスに活かせるのではないでしょうか??



特に、僕も何かうまくいかない時は、

小手先のテクニックやスキル

に逃げがちだな と自分で痛感しました。



加えて、恩師からよく「お前そんなもんか?」と今でも言われますが、言って頂けることに本当に感謝だなと改めて気づきました!!!



王道で真っ直ぐ、思いっきり自分を磨き続けます!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?