見出し画像

新潟遠征珍道中

1年ぶりに新潟に来ています。
「私立恵比寿中学 15th Anniversary Tour 2024 ~the other side of indigo hour~」新潟公演を見るために。

エビ中ライブの遠征、いつもは車中泊仕様の愛車で行くのですが、今回は新幹線移動にしました。ライブ次の日に東京で他の推しの個撮に参加するため、クルマ移動だと時間が…ってことで新幹線を往復チケットを予約して準備万端で、始発の電車に乗り込んだのですが…

早朝。地元駅始発の電車。
二階建てグリーン車の1階窓側に座るのが東京へ向かう時の流れで、いつものように1階窓側後方の席に。
スマホを弄りながら、イヤホンで音楽を聴きながら…
上野に近づいてきたので、音楽を止めイヤホンをバックにしまい、上野駅で下車。
階段を降りて…

ん?
あれ?

ポッケにスマホがない!

えっ?
バックにしまったのか?

いや、ない!
ない!!
ない!!!
ないーーーーー!!!!!!!!!!

どうしよう。
電車はすでに出発して品川へ。
どうしよう。

と、駅構内を歩いて、パッと目にした

”みどりの窓口”

よし!聞いてみよう。

みどりの窓口の お姉さんに事情を説明し、問い合わせてもらう。
「紛失届けが無いみたいですね…」
マジか…
スマホが無ければ、ライブが見れない…
ホテルの予約も確認できない…

時間は過ぎて行く…
乗るはずだった新幹線も出発…

でも、乗ってきた電車は、品川折り返し。
もしかしたら…

他の職員さんも問い合わせしてくれてる…

申し訳ない…土曜日の忙しい時間に。

何度か、
『見つからないですね。』
と声を掛けられる。
携帯ショップに行こうか…
新潟行くの辞めようか…
テンションガタ落ちで、諦める考えになる…

そうこうして2時間…

『お客様!見つかりました!乗務員が見つけて柏駅に届けたそうです!良かったです!』
と、窓口のお姉さんからの報告!

安堵

この2文字につきます。
もう、新潟行くのを辞めよう…と思っていた束の間の報告。
良かった!
ほんと、良かった!!!!!

しかも取られなくて良かった。
誰かが持っていったらOUTだもの。

みどりの窓口の職員さんに何度も”ありがとうございます”と深々と会釈をし、柏駅へ。

柏駅の駅員事務室で確認し、無事に手元にスマホが。

安堵と喜びで、再び上野駅へ。
2時間のロスですが、新潟行きの新幹線の切符を買い無事に新潟へ着きました。

無くした原因は、着ていたパーカーポッケの浅いことを忘れていて無意識に入れたのが原因。立ち上がったと同時にシートの上に落ちたんでしょうね。床だったら落ちたときに音がしますから…

人生初めてスマホを無くす手元に戻る。
二度とないようにしないと…

予定より遅れましたが、無事に新潟到着。

1年ぶりの新潟。
新潟駅に降りるのは、9年ぶり。
駅も様変わりして、バスの発着所も無くなってしまって時代の流れを感じてしまいました。

お昼回ってましたし、朝から何も食べていなかったので、こちらへ、

万代バスセンターの、

カレー🍛

ミニサイズにしておきました。
普通サイズが大盛りか!ってくらいの量なので。
Theそば屋さんのカレー!
スパイシーで、ドロッとしたルー。美味しく頂きました。

バスセンターを離れちょいと散歩。

萬代橋を眺めながら

万代周辺を散策。

新潟駅に戻り、時間を見ると14時。
エビ中LIVEの開場時間は16時。
ぼちぼち向かうか~
なんて思いながらスマホでGoogleマップを開く。

”ん?新潟テルサまで歩いていけるんじゃ?”
と。

実は散歩好き。歩くことに苦はない。

新潟駅から歩き始める。新しいバスターミナルを見ながら。
この日は、アルビレックス新潟のホームゲーム開催。アルビのレプリカユニを着ているサポーターさんもかなりいて、シャトルバスに乗り込むシーンを横目に見ながら~

駅から直線道路。

アップダウンも少なく歩きやすい…

Googleマップを見る。
歩く。歩く。
Googleマップを見る。
歩く。歩く。
Googleマップを見る…
ん?歩く。
Googleマップを見る………
ん?

ん?

あれ!
”Googleマップの設定。車じゃん!”
そう、徒歩設定でなく、車設定。
そりゃ行ける時間と勘違いもするわ!
徒歩設定にしたら

”残り50分”

気が遠くなる…
歩くのを諦め、近くにあったバス停から、テルサ方面のバスに乗ることに。
当然アルビのホームゲーム開催日。路線バスももちろん、

”激混み”

ギューギューになりながら、テルサ手前のバス停で下車。

何とか

新潟テルサに到着。

歩き疲れとお腹減り減りでしたが、途中コンビニで菓子パンで満たし開場まで待つ…

1年ぶりのエビ中新潟公演。

ネタバレしちゃアレなんで、詳しく書きませんが、日頃のストレス、朝からの出来事が全て吹っ飛んだ最高で楽しいライブでした!

思ったら、今まで推してきたアイドルの中で、たくさん遠征してるのエビ中何じゃないか?ってくらい遠征してることに気づきました。

エビ中にハマっている証拠ですね!

ライブ後は新潟駅に戻り、新潟名物

タレカツ丼を。新潟には何回か来てますが、タレカツ丼は初めて。タレ漬けしてるのにカツがカリカリ。のっぺも初めてかな?美味しく頂き、宿泊するホテルへ。

いや~人生何が起きるかわからないけど、生きてきた50年で、こんな珍道中の遠征になるとは想像も付かなかったです。

スマホ戻ってきましたが、二度とこんな事がないようにしないと、ですよね!

思い出に強烈に残るんだろうな~今回の遠征は…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?