見出し画像

車中泊とキャンプと2023

車中泊を初めて1年ちょい。
キャンプを初めて1年。

流行りで始めたというわけではなく、昔からやりたかったから始めた。
2020年のコロナ禍で、2年半は 好きなアイドル現場も行けず、職場でのストレスは溜まるばかり。同僚を2人なくした事故も重なって、肉体的にも精神的にもやられてしまって、2021年には突発性難聴で1か月休むことに。
ボロボロなカラダ。
頭とカラダが付いていかない状況。
そんな中、車中泊をしているYouTubeをたまたま見て、面白そうだな…と思ったら、いつの間にかいろんな方の車中泊の動画を毎日のように見ている自分がいて。車中泊したい!車中泊にあこがれを抱きはじめてた。それから程度の良い軽バンを半年かけて探してもらって購入し、車中泊仕様にしてスタートしたのが去年の7月。

1か月に1回ないし2回ペースで、近場から遠方へ、車中泊メインで出かけてきた。
車中泊した当初は、地元茨城県内や足を伸ばして山中湖や秩父へ。今年は群馬、福島、新潟、秋田にも足を伸ばし、パワーのない軽バンで長距離移動もしてきた。
車中泊には欠かせない、ポータブル電源も1台追加。炊飯も調理も電気化。ポータブル電源の電気が減るのが早いのが痛いですが…火を使うより全然安心安全!少しずつ車内も充実して、快適に過ごせるように。
見知らぬ土地を走る楽しさ、道の駅で地元のものを食べる楽しさ、今年の車中泊は、今まで以上に楽しんできました。
お土産もついつい買っちゃいますし(笑)

キャンプの方は、去年見つけたキャンプ場が、あまり人もいなく、川のせせらぎが心地よいので、ほぼここのキャンプ場を利用しています。焚火台を購入して焚火を楽しんだり。料理のレパートリーを増やし、自然を満期しながらキャンプを楽しんでます。一方で、忘れものをして、途中ホームセンターて購入することもあったり、シェラフが極寒用ではないため、冷え込んだ中寝ることができなく、ずっと起きたまま夜を明かしたり、ミスもありながらキャンプを楽しみました。
残念なのは、今年後半、都合でキャンプが出来なかったこと。
来年は行く回数増やしたいなと思ってます。

去年よりも充実した車中泊、キャンプができたと自負しています。

軽バンを買わなきゃ、こんなにバンライフって楽しいんだなぁ~なんて思わなかっただろうなぁ。まぁ、自分のは軽バンなので軽バンライフになりますがね~、

来年はどんな車中泊、キャンプができるかな?
また新しい楽しみ方見つけられるか、2024年も楽しんでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?