見出し画像

2022年、BREIMENライブまとめ

2022年、BREIMENは精力的にライブ活動を行い、ワンマンライブをはじめとして、フェスやイベントなど合計32本に出演しました。年末なので、振り返ってみましょう!

2022/1/15 BREIMEN ONEMAN LIVE "ANTAGATADOKOSA"
2022/1/28 スペースシャワー列伝 第147巻 ~幽玄の宴~
2022/3/13 ONE WEEK WONDER 〜TOKIO TOKYO 1st ANNIVERSARY PARTY〜
2022/3/24 CLAPPERBOARD -Enjoy the weekend!- vol.5
2022/4/3 SYNCHRONICITY'22
2022/4/7 浪漫革命ツーマンツアー 「共闘 vol.2」
2022/4/30 VIVA LA ROCK 2022
2022/5/27 森、道、市場 2022
2022/6/4 SAKAE SP-Ring 2022
2022/7/27 映画 “DOCUMENTALY?”
2022/7/31 FUJI ROCK FESTIVAL '22
2022/8/12 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022
2022/8/13 ハンサムなDANCE★SHOW.
2022/8/27 SWEET LOVE SHOWER 2022
2022/9/2 映画 “DOCUMENTALY? plus”
2022/9/9 Soulflex joint MILESTONE
2022/9/11 MIND TRAVEL
2022/9/17 3rd ALBUM "FICTION" RELEASE ONEMAN TOUR "NON FICTION"
2022/9/18 3rd ALBUM "FICTION" RELEASE ONEMAN TOUR "NON FICTION"
2022/9/23 中津川 THE SOLAR BUDOKAN
2022/9/25 りんご音楽祭2022
2022/9/29 3rd ALBUM "FICTION" RELEASE ONEMAN TOUR "NON FICTION"
2022/10/6 天下一舞踏会2022
2022/10/9 3rd ALBUM ”FICTION” RELEASE UCHIAGE VACANCE IN OKINAWA
2022/11/5 Scramble Fes 2022
2022/11/13 SYNCHRONICITY'22 Autumn Party!!
2022/11/29 Antenna vol.13
2022/11/30 KAMINARI GUITARS presents YOKOHAMA MUSIC STYLE
2022/12/6 PIACERE
2022/12/17 浪漫革命主催 NEW ISLAND FESTIVAL
2022/12/19 BREIMEN ~X-pt.16th anniversary special live~
2022/12/21 HIGHER×HIGHER

筆者作成

数多くのフェス、イベントに出演!

2022年で特筆すべきは、フェスやサーキットイベントへの出演が多かったこと。4月の「SYNCHRONICITY'22」を皮切りに、ビバラ、フジロック、ロッキン、ラブシャといった有名フェスをはじめ、森道、MIND TRAVEL、中津川ソーラー、りんご音楽祭といった地方フェスにも精力的に出演。多くの人がBREIMENを知り、圧倒される機会になったはず。
筆者も、全国津々浦々くっついていきました!地方遠征は、地元の美味しいご飯が密かな楽しみです。まだまだ全国には色々なフェスがあるので、来年もぜひ全国を飛び回ってください!(海外でもいいですよ🌎)

どんどん大きくなるハコ

2022年の初めの頃は、渋谷eggmanやTOKIO TOKYOといった数百人以下のライブハウス(小箱爆音最高!)で見られましたが、その後のワンマンライブはSpotify O-EAST(1,300人程度らしい)で完売御礼。東京では、数百人規模のライブハウスで聴ける機会が貴重になってきました。
大阪や名古屋も、今回のワンマンツアーで梅田Shangri-la、CLUB UPSETともに完売し、今後はより大きなライブハウスになっていくことでしょう。大きなライブハウスは、照明や演出がリッチになって、その良さはあるんですが、BREIMENはぜひ一度、小箱爆音で味わってほしい
みなさんもぜひ今のうちに!!


2022年、思い出のライブ

筆者は、この全32本のうち、幸運にも30本+0.5本(前日に出演が決まったロッキンには参加できず、音漏れを聴きに行ったので0.5カウント)に参加したので、つれづれなるままに振り返ってみます。
すべてのライブに思い出はあるんですけどね…

上半期(1月~6月)

①年明けワンマン「ANTAGATADOKOSA」(2022/1/15)
このワンマンライブは本当に良かった。2022年のBREIMENの飛躍を感じさせる内容で、この予感どおりBREIMENは大きく飛躍していった。
当時の感動を過去記事にまとめているので、ぜひ読んでみてください。

②浪漫革命ツーマンツアー「共闘 vol.2」(2022/4/7)
大好きなバンドとのツーマンということもあって、発表されたときから取り乱し、ライブも終始楽しませてもらいました。このときのこともnoteにまとめているので、ぜひご覧ください(笑)

③森、道、市場2022(2022/5/27)
BREIMEN初の野外ライブ。青空の下(というか5月にしては暑過ぎるくらいの炎天下)、音が突き抜けていく感覚が気持ちよかったので、とても記憶に残っている。BREIMENの"野外映え"を確信し、この後の野外フェスへの期待が高まる。

…そういえばこのとき、ギターのお兄さんがMステのテーマを弾いて匂わせしてたなぁ(笑)まさか本当にMステで見れるとは思ってなかった。

下半期(7月~12月)

④中津川 THE SOLAR BUDOKAN(2022/9/23)
とにかく雨の思い出。雨、雨、雨。BREIMENが始まる前に雨が最高潮に。ザーッという雨音で演奏聞こえないんじゃないかってくらい雨降ってた。

からのnoise。からのnoiseです(大事なことなので2回言いました)。あの光景はきっと忘れないだろうなぁ。ライブ後、特急電車が運休になり、帰れるかどうかも心配になったり、今年の遠征で一番大変でした。。

⑤"FICTION" RELEASE ONEMAN TOUR "NON FICTION"(東京 2022/9/29)
ワンマンツアー”NON FICTION”は、大阪、名古屋もよかったけど、やっぱり東京会場は格別だった。ステージ演出、照明、音響(立ち位置も良かったのかも)など、"チームBREIMEN"のベスト凝縮していた感じ。かなり食らった。MUSICAの演出にはクスっとしてしまったが(笑)BREIMENをこれからもっと大きな会場で見てみたいな、と思ったライブだった。

なんと、この模様が2023年1月1日限定でYouTubeで見られるらしい!!残念ながら来られなかった方はぜひ見てほしい!!
(何この怪しげな広告サイト感)

⑥”FICTION” RELEASE UCHIAGE VACANCE IN OKINAWA(2022/10/9)
人生初沖縄をBREIMENに捧げました。BREIMENのライブには数多く足を運びましたが、この日が一番距離的に近かったし、踊れる空間もあった。しかも小箱爆音。最高過ぎた。メンバーも、沖縄という解放感からか伸び伸び演奏してた(気がする)。また行きたいなぁ、沖縄。

おわりに

本当は一つ一つを振り返りたかったですが、何万字になるかわからなかったので、かな〜り端折ってしまいました…。(フジロックとかラブシャとかマインドトラベルとか、まだまだ思い出が溢れてくる。)

これだけ行ってもBREIMENのライブは飽きない。飽きないどころか常に新鮮さがあって、過去最高を更新してくる。たしか、昨年のライブのMCで「ライブやり過ぎると飽きちゃう」って言ってたので、2022年はライブ予定が次々と発表されていく中、途中で飽きちゃうんじゃないか心配していたのだけど(笑)、杞憂だった。どのライブも最高でした!

2022年、ありがとうBREIMEN!
2023年も、よろしくBREIMEN!
(これが言いたかっただけかも)