見出し画像

5分でわかる Marvel Zombies - A Zombicide Gameのルール紹介

2022年の3月上旬、Marvel Zombies - A Zombicide Game のDraft版ルールブックの和訳(趣味兼ひまつぶし)を終えたその日の夜、サニーバードさんから『マーベルゾンビーズの日本語版を出します!』という報が入りました。
日本語版の出版は非常にありがたくうれしいニュースでしたが、同時に私の作った和訳は無用の長物と化してしまいました。ちょっとだけ悲しかったので、その悲しみを力に変えて、マーベルゾンビーズのルールについて紹介したいと思います。

まず、こちらの画像をご覧ください。

ゾンビヒーロー/スーパーヒーローの
IDカード
ゾンビヒーロー/スーパーヒーローの
ダッシュボード

マーベルゾンビーズには基本コアボックスで遊べるメインゲームのゾンビモードと、X-Men Resistance コアボックスで遊べるヒーローモードの、2種類のゲームモードがあります。
この2種類のゲームモードのルールは、上記の図に記載された内容以外は、だいたい同じです。(適当)
また、マーベルゾンビーズ自体のルールも、上記の内容以外はベースになっているZombicideとだいたい同じです。(乱暴)

マーベルゾンビーズでの各キャラクターの能力は、

  • キャラクター固有のIDカードに書かれた、初期スキルとレベルアップでアンロックされる追加スキル

  • 使い捨ての特性(Trait アビリティ)カード x 2枚

  • 市民(BYSTANDERS)を捕食/救出することで得られる永続的アビリティカードx1枚

だけなので、ルールを見た限りではオリジナルのZombicideよりもシンプルで遊び易そう(とっつき易そう)です。
フレンドリーファイア(味方に攻撃が当たってしまうプレイヤーの同士討ち)も基本ルールにはありません。

また、ゾンビモードは 0~4 の空腹(Hunger)レベルに応じて攻撃アクションで使用するダイスの数がどんどん増えていくので、たくさんのダイスを投げまくる派手なゲームプレイが楽しめるでのはないでしょうか。楽しみです!

ゾンビモードでは特徴的な『歯形』のデザインをしたダイス目が、空腹(Hunger)レベルの上昇に直結する重要な意味を持っています。また、空腹レベルのルールによって4~6個のダイスをふるケースも非常に多くなりそうなので、ゾンビモードをメインで遊びたい人は、アドオンの追加ダイスを検討してみてもいいのではと思います。(ヒーローモードでは、テキトーなダイスで代用してもよさそうです)

以上です。
では、ゲームがリリースされるまでお腹を空かせて待っていましょう!
Until next time, stay hungry!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?