大企業に入ったけどうつになりました。②完

※追記 最後に更新してからかなり長い時間経ってしまいました。スミマセン。
(以下本文)


担当が変わると、一緒に仕事する人もガラッと変わりました。

しかし、なんか違和感を感じる…。

それでもやりたかった仕事だから、とにかく早く覚えて戦力になりたいと、無我夢中で仕事に取り組みました。

最初の2ヶ月くらいはよかったのですが、6月に入る前くらいから段々とおかしくなっていきました。

仕事のことを聞いても、あまり教えてくれない

ミスする

怒られる

わからないとこ聞いても、ちゃんと教えてくれない

ミスする

の、繰り返し

そのうち、ミスをすることを極端に恐れるようになりました。

終わった仕事なのに、どこか間違えてまた怒られるのではないか、と言う不安が常に頭にありました。

おまけに、完璧主義だったのでどんどん自分のことを追み、ああでもないこうでもないと、どんどん無理をしていったのです。

ある日、仕事中突然理由もなく涙が出てきました。

怒られたわけでもないのに、悲しいことがあったわけでもないのに。

当時夜勤だったこともあり、昼間に寝れず睡眠不足のまま出勤することがしょっちゅうでした。

そして仕事中、会社のトイレで吐いてしまいました。

上司だけはとてもいい人で、その日はその場で返してもらい、次の日病院に行くことになりました。

診察の結果はウイルス性胃腸炎とのことで、薬をもらうとすぐに回復しました。

数日休み、出勤しました。

会社で吐く前からですが、私がこの場にいることがとても違和感に感じてたまりませんでした。

まるで僕が異物であるかのような、厄介者のような存在に見られてるように感じました。

しばらくは仕事を続けてましたが、普段からの睡眠不足と、仕事中の体調の異変により、仕事どころではなくなってしまいました。

家で動画サイトを見てると、うつ病になるとどうなるのか、と言う動画を発見し、何となく再生しました。

そして、思いました。


もしかして、俺ってうつ病なんじゃ…?


プラシーボかもしれませんが、その後も出口の見えないトンネルを彷徨っているようで、ついに会社に出勤することが限界になってきました。


死にたいどころか死ぬのも面倒臭い。


薬を飲めば楽になるだろうと思い、心療内科を受診したところ、休職して一度しっかり休もうと診断されました。


診断書をもらって、どこかホッとした自分に涙が溢れてきました。やっと休める…


ありがたいことに上司も理解を示してくれて、しっかり休むよう言ってくれました。


これでも自分は軽症の部類だったらしく、風邪や他の病気と同じく早いうちに病院に行ったのが良かったみたいです(自分的にはかなり我慢したと思っていましたが)


僕は辛ければ薬の力をすぐにでも借りたいと思う派なので抵抗はありませんでしたが、両親には心療内科(精神科)に行ったこと自体、驚かれました。


よく精神科に行こうと思ったね、と。


どうやら精神科に対しての偏見のようなものがあったみたいですが、おそらく行きたくても偏見やプライドが邪魔をして行けない方もいるのではと思います。


しかし、精神科・心療内科は他の内科、眼科、歯科のようなクリニックと同じです。


突然大声を出したり奇声を発してしまうような人は、多くは大きな病院に入院していますので、全く心配いりません。


実際、病院で診てもらった安心感もあり、薬を飲んでからはだいぶ楽になり、1ヶ月後にはなんとか復職できました。

その後も薬を飲み続け、約2年後に薬が処方されなくなりました。


自律神経が乱れやすいこともあり、その後も季節によっては調子の良し悪しが出ますが、それでもこの経験を活かしてうまく自分をコントロールできるようになりつつあります。


今辛い思いをしている方、周りの目を気にしないで、今すぐ病院に行きましょう。


うつ病も立派な脳の病気です、と言われるようにはなっていますが、それでも経験したことない人にはこの辛さは理解してもらえません。


どうか1人でも、少しでも心が楽になれるよう祈っています。


お付き合いいただきありがとうございました。

(つづく)

ガチでしっぽ振って喜びます。モチベ上がります。これで美味しいものでも食べな!って方、宜しくお願いします。