見出し画像

瀬戸でつながる土街人プロジェクトの交流イベント


こんにちは。土街人プロジェクトメンバーのイトウユキコです。
土街人は1000年以上の焼きものの歴史がある愛知県瀬戸市で、地域を学び、応援する有志のプロジェクトです。

具体的には、学びのあるトークイベントや、地域のプレイヤー(窯業関係者、店主、アーティストなどなど)の皆様と交流する機会を作っています。

土街人プロジェクトについてはこちら↓

第1回トークイベントは古くから焼きものを作り続けている「洞地域」がテーマ↓

今回は過去3回開催してきた交流イベントについて、写真を交えてご紹介します。

スナックイベントとは?

土街人メンバーと、瀬戸の周辺地域で精力的に活動している皆様との交流イベント「スナック〇〇
〇〇の部分には会場となる場所の名前が入ります。

このイベントは瀬戸の皆さんと出会い、そして瀬戸の人を応援しよう!という趣旨からスタートしました。

第1回「スナック梅ちゃん」

初回のスナックイベントでプロジェクトの趣旨を共有。

初回は土街人メンバーでもある梅村商店さんのスペースをお借りして、瀬戸を拠点に活動する「おかんのキッチン」さんの美味しいごはんとお酒を瀬戸のうつわでいただきました!

おかんのキッチンさんの美味しいごはん!
プロジェクトメンバーの約半数が窯業に携わっています。


第2回「スナックますきち」

明治時代の陶工・川本桝吉さんの邸宅がゲストハウスに。

2018年に瀬戸に誕生したゲストハウスのますきちさんにて、土鍋ごはんマイスターの脇坂さんによる美味しい土鍋ごはんをいただく会を開催。

普段はカフェ利用もできます!
美味しいご飯を食べると距離が縮まりますね。

敢えて地元に泊まろう!ということで、希望者はそのまま夜更けまで語り合い、宿泊体験もしました。

ドミトリー、個室もあります。

第3回「スナックリトフラ」

夜のリトフラさんの雰囲気も素敵です。

2022年春、せと銀座通り商店街にオープンしたリトルフラワーコーヒーさん、通称「リトフラ」さんにてお店を貸し切りにしてスナックイベントを開催させていただきました!

参加者のみなさんの告知コーナーも。
ご参加いただきありがとうございました!

スナックイベントをやってみて

スナックイベントの醍醐味は、普段なかなか接点がない方との新しい出会いが生まれやすいところ。

瀬戸ではお互いに面識を持っている方も多いですが、個々に活動をしていたり、別々のコミュニティに属していたりすることで意外と接点を持っていない人もいるのでは?ということからスナックイベントがスタートしました。

店主さんや窯業関係の方だけでなく、行政の方、メディア関係の方など、垣根を超えてフラットな交流の機会となっています。
もちろん、瀬戸だけでなく他の地域の方に来ていただくことも!

特に初回は「どんな会かよくわからないまま誘われて来たのですが・・・」と自己紹介でおっしゃる方が多かったのですが、みなさん「何か面白いことが始まりそう!」という期待感を持って参加してくださった印象がありました。(ありがとうございます!)

これからさらに活動を広げるにあたり、土街人ではどんどん仲間を増やしていきたいと考えています。
こういう面白い活動をしているよ!と身近な人にお知らせしていただいたり、イベントでコラボレーションしたり、さまざまな形で関わることができればうれしいです。

土街人プロジェクトでも、ここから生まれたゆるやかなつながりが、また新しいうねりを生んで、より面白い地域へと発展していけたらうれしいです。

今後もスナックイベントは定期的に開催予定。
ご縁がありましたら、ぜひ会いにきていただけるとうれしいです。

SNS・イベント告知はこちらから

インスタでも情報を発信しています!ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?