見出し画像

ジョウカツ⑫

【12】これは誰からの…?

母さんと日和と過ごした家をあとにして。
僕はいつ零れるとも分からない涙を蓄えて、宛もなく歩いていた。


「ずびっ。ちゃんと伝わったと思います?」

「分かりません。でも、伝えないよりはマシだと、この仕事をしてて、つくづく思いますよ。」

「そう…ですね。」

「真治さん、しっかり未練あるじゃないですか!なんか俺には思い出なんか無い〜みたいなオーラ出しておいて。」

バインダーで背中を叩かれて、なんだか浅間さんらしくない気がした。

「自分でも気づかなかったんですって。死ぬことなんて初めてですし、触れることも、話すことも、もう全てが叶わないって思い知らされたんですから。気持ちが整理出来てなくて当たり前です。」

「さぁ、言い訳はその辺にして、他には無いんですか??たらったらな未練っ!」

「言い方に悪意しか感じられない!」

「ほら早く!」

「なんかキャラ変わってません?」

「私だって人間ですもの。さっきの光景を見て、心動かないほど、仕事人間なわけじゃありませんっ。」

「…浅間さん…。」

「さぁ、ちゃんと未練を断ち切って、しっかり成仏しましょう!生まれ変わって、また現世で会えるかもしれないんだし!」

「そうですね。」

「本当に無いんですか?微かにでもやりたい事があれば、やってみた方がヒントに繋がると思いますよ?」

「うーん。それじゃあ、学校に行ってみたいです。」

「…学校ですか。真治さん、それはあまり…」

「あ、分かってますよ。僕もそんなに人付き合い上手くない方だったし。僕が消えたとしても、そこには変わらない日常があることくらい。」

「…そうですか。分かりました。それでは学校に向かいましょう。」

そうだ。分かっている。これは諦めでも何でもなくて、単純な現実。僕だって、クラスメイトが亡くなっても、時が経てば日常にしてしまうのだろうから。
案外、命を重く捉えていられるのは、死んだ人間か死ぬ寸前の人間しかいないのだろう。

まだ早朝ということもあり、始発電車もまだ動いていない。歩けない距離でもないので、寺社で途中休憩を取りながら、僕らは学校に到着した。

「あぁ、そういえば夏休みだったっけ。」

学校は夏休みが始まって4日目。集まっている生徒は運動部や、飼育が必要な文化部がほとんどだった。

僕も過ごすはずだった夏休みが目の前にあった。

「・・・・」

「真治さん、大丈夫ですか?」

「えぇ。不思議と妬ましさとか、そういう感情は湧いて来ないですね。」

「…そうですか。では、どこに行きます?」

「分かりました。それじゃとりあえず…教室に行っていいですか?」

「もちろん。許可なんていらないですよ。それがあなたの行きたい場所なんですから。」

「それじゃ遠慮なく。」

僕らは教室に向かった。
僕の教室は2階にあり、廊下の突き当たりに位置する。浅間さんは久しぶりの学校だと言って少し浮かれている。案内するはずが、追い抜かされて教室の一番乗りは浅間さんだった。

「へぇ〜ここが真治さんの教室ですか〜。」

「えぇ。あまり変わったところは…。あれ?」

僕の机の上には花が供えられていた。
夏休みに入ったばかりなのに、誰が供えてくれたんだろう。

「ここが真治さんの机ですか?このお花は誰が供えてくれたんでしょうね?」

「誰なんでしょう?そんなに親しい友達は作れなかったのに…。先生とかかな?」

「少しここで張ってみましょうか。もしかしたら水を変えるために誰か来るかも。」

「そうですね。誰なのか気になります。」

僕らはしばらく教室で待機した。
時間が経つにつれ、野球部やサッカー部の声出しが聞こえ、吹奏楽部のチューニングの音が廊下に満ちていった。

「なんだか懐かしいな〜。私にもこんな時代が…」

「ちなみに浅間さんって、おいくつで亡くなったんですか?」

「レディに享年を聞くもんじゃありませんっ。」

「は、はぁ。」

「まぁ、それなりには社会経験を積んでから死にましたね。」

「学生時代は楽しかったですか?」

「そうですね〜。でも、私が思うのは過ぎ去ってしまったものって、良いものも悪いものも全て、かけがえの無いものだったって思います。」

「…わかったような、分からないような。」

「こればっかりは個々人の感想なので、ご自分の納得する捉え方で良いんですよ。」

浅間さんは遠くを見つめていた。
さっきまで親身になってくれていた浅間さんが、なんだか彼女の視線の分だけ遠く感じた。
すると、管楽器の音をかき分けるように騒がしい声が聞こえてきた。

「今日も灼熱の外練ってなんなん?」
「それよ!」
「コーチは日陰にいるくせにな!」
「ボールじゃなくてコーチを蹴り飛ばしたよな」
「絶対あとで、あ、コーナーキックミスっちゃいました〜シュートでコーチ狙ってやる!」

おそらくサッカー部の部員だろう。暑い中ご苦労様。

「あ、俺教室行くから先に行ってて!」

その声と共に、廊下を軽快に走る音が聞こえた。

「おまたせ〜っと。」

教室に入ってきたその人物は、クラスメイトの森嶋くんだった。

ーつづくー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?