見出し画像

ジョウカツ⑨

【9】一か八か。

浅間さんと僕は一度、寺に戻ることにした。
ただ地面を見つめながら、歩いていた。

「真治さん、これは仕方ない事なんです。後悔したからってどうする事も出来ませんよ。」

「わかってますよ!わかってますけど…。」

「…真治さんはMなんですか?」

「は?何ですか急に。」

「そうやって、全部自分のせいにしなきゃ気が済まないんですか?!よほどご自身を痛めつけるのがお好きなようで!」

「…そういうわけじゃ…」

「そういうわけじゃないなら!勝手に背負い込んで、勝手に落ち込まないで下さいよ!」

「……」

「気持ちは痛いほど分かります。が、ご自身の過小評価は、出来ない自分への過大評価になる事をご理解下さい。あなたは、真面目に生きていました。そして、とても家族思いでした。それでいいじゃないですか。死んだ後まで責任を担おうなんて、おこがましいですよ。」

「…確かに、傲慢だったかもしれません。」

「…ただ、その傲慢さがジョウカツには必要です。どうしても、ご家族に何か伝えたいなら…方法が無いわけでもありません。」

「え?…あるんですか…!!でもさっきは」

「先程は、伝える方法は『ほぼない』と言ったんです。ただ、これは一か八かの賭け事なんです。上手くいく確証はありません。それで良ければ。」

「教えて下さい!!浅間さん!!」

「…わかりました。恐らく、それが一番手っ取り早いジョウカツになりそうですね。」

無事に寺にも着き、僕は藁にもすがる思いで、浅間さんから話を聞いた。

「では、お教えします。真治さんは故人が枕元に立つという言葉をご存知でしょうか。」

「はい。なんとなくは。」

「我々が今からする事も、そっくりそのままなんです。眠りについたお母様と日和さんの枕元に立ち、言葉を伝えてください。」

「えっ、たったそれだけですか!!」

「それだけなんです。これは誰でも出来ますが、誰でも聞けるわけではありません。意味は分かりますね?」

「…なるほど。受け取ってもらえるかは、ギャンブルという事ですか。」

「そうです。真治さんも、『故人が枕元に立つ』という言葉だけで、何か言ってくれたという事例は、あまり耳にしないはず。何か言われたと思っても、内容まではぼんやりしている。私たちは、『そんな気がする』程度しか現世と繋がることは出来ません。」

「……」

「それでも良いなら、お2人が寝ている時間に伺いましょう。…どうしたいですか?」

「……それでも、家族に思いが届く可能性があるのなら、それに賭けたい。」

「分かりました。では、お2人が眠るまで、ここで待機しましょう。その間に、伝えたい思いを考えておいて下さい。あまり長すぎても、伝わらないこともあるので。」


一か八かのギャンブル。このチャンスに僕は家族に何が残せるのだろうか。いや、何を残したいのか。
僕はとっぷりと夜が更けるまで考え続けた。


「では、間もなく丑三つ時です。ご自宅に向かいましょう。…準備はいいですね?」

「…はい。」

覚悟は決めた。あとは実行するだけ。
願わくば届いて欲しい。言葉じゃなくても、この気持ちだけ。
僕らは、自宅へと向かった。
体重はもう無いのに、やけに足が重く感じた。

ーつづくー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?