デンマーク滞在記 〜WWOOF〜

今私は、WWOOF(ウーフ)というファームステイの仕組みを利用して、
デンマークの有機農家さんに滞在しています🌱

*WWOOFとは?
『World Wide Opportunities on Organic Farms
「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字です。
有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とを繋いでいます。
有機農業とは、無農薬、無化学肥料で作物を栽培する農業で、人間と動物、環境にも考慮した農法です。』 WWOOF Japan HPより

WWOOF JAPAN🇯🇵
WWOOFデンマーク🇩🇰

今回お世話になっている農場は、
デンマークの中規模オーガニック農場🌱
中規模といっても、かなりの広さです!



野菜や果物、平飼いの鶏の卵などをスーパーに卸したり、
都市部(コペンハーゲン)のお客さまに週1で野菜セットをお届けしたり、
自社農園に無人直売所を設けて販売したりしています🥕🐓


今日はイチゴとジャガイモの収穫などをしました!

完全無農薬のイチゴは、日本ではなかなかレア🍓✨
無農薬とは思えないほど大きくてジューシーで、抜群においしい💓🥺


ジャガイモは大きな機械で収穫。
ゴロゴロとベルトコンベヤーから上がってくるジャガイモの土をふるって、
次々と箱に入れていきます。

土の中から、ジャガイモを探せゲーム🥔🌟
これが意外とスピードが必要。
両手を使いながら箱へポイッポイッ!!


毎日朝から5時間ほど仕事をしています。
同じ姿勢での作業も多く、身体が疲れることもありますが、
いろんな経験ができてたのしい❣️😊
そして何より、オーガニックの食材は本当においしいです✨
明日はどんなことをするのか、毎日たのしみです!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪
本日も素敵な1日をお過ごしください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?