今年の夏は、車椅子でもおじいちゃんおばあちゃんでもご家族で一緒に、須磨海岸で海水浴を楽しもう!
今年の夏の海一番乗りしませんか?
11日13日14日15日まだ空いてます!
今年の夏は、車椅子でもおじいちゃんおばあちゃんでもご家族で一緒に、須磨海岸で海水浴を楽しもう!
「できないをできた! に変える」を合言葉に、海水浴を通してチャレンジのキッカケづくりをしてきました。
今年の夏も須磨海岸の海開きの日である7月11日(木)より、ビーチをバリアフリー化するため、ビーチマットを設置し、車椅子の方も安心し、海水浴ができるよう、水陸両用車椅子での海水浴のサポートを行います。車椅子の方が利用できる、トイレやシャワーや着替えのできる障がい者利便施設(ユニバーサルビーチベース)が今年もオープンします。
昨年はコロナ禍以前を超す過去最高の500人を突破
須磨ユニバーサルビーチプロジェクトでは、小さなお子さん、お年寄りなど、海を諦めていた方に、海水浴を楽しんでいただいてきました。2023年の利用者は112組513名(利用後の任意アンケートの、一緒に来場した人数に回答した人数に基づく)。多くの方にこの成功体験を通じて、自己肯定感と自信を創出しています。今年も昨年を上回る多くの方に海水浴を楽しんでいただきたいと存じます。お知り合いお友達の方にぜひぜひお伝えください。
参考:過去の利用者数
・2017(任意のアンケート、同意書に回答した組数)
131組+α
・2018(須磨全体の来場者数は約45万人)
136組、328名
・2019(須磨全体の来場者数は約24万人)
128組、428名
・2020(コロナ禍により中止)
・2021(一般には海開きせず、告知も一切なし。地元住民の遊び場として開放)
34組、92名
・2022(コロナ禍以降、須磨全体の来場者数は公表なし)
71組、205名
ユニバーサルビーチ2024概要
場所:須磨海岸 願いの椰子の木付近
時間:2024年 7月11日(木)~8月25日(日)の土日祝
10:00~16:00
※雨天決行・荒天中止
料金:無料
・ビーチマットの設置
・海水浴サポート
・参加費は無料です
持ち物:海に入れる格好、着替え、飲み物
備考:車いすの方用のトイレやシャワー、着替えなどが出来る利便施設もございます。
※利便施設は車いすの方以外の障がいをお持ちの方や妊婦さんや未就学児も利用できます。
同時開催 ユニバーサル生き物調査体験
7月27日(土)と8月3日(土)には、ユニバーサル生き物調査体験「見えない生き物がわかる?環境DNA実験を体験~海にどんな生き物がいるか調べてみよう~」も開催します。
神戸大学佐賀研究室と協力し、須磨の海に漂うDNAを捕まえる環境DNA実験を実施します。この取り組みは、障がいの有無に関係なく自然実験やアウトドアに参加できる環境を整えることで、科学リテラシーの向上を図ることを目的としています。実験は7月27日(土)と8月3日(土)、後日(日時未定)に結果と考察のワークショップを開催します。
■課題と背景
日本の自然やアウトドアにはユニバーサルデザインが考慮されていないことも多く、アクティビティや自然とのふれあいは、障がいのある方にとってしばしば困難なものとなります。自然へのアクセスが制限される中で、自ら科学実験を行う経験はさらに遠いものになりがちです。そんな中、須磨ユニバーサルプロジェクトの事務局長であり、神戸大学人間発達研究科卒業生である土原が、2022年度から神戸大学人間発達研究科に着任された佐賀先生とタッグを組むことで、障がいや年齢の垣根を超えて実験に取り組む環境をつくる運びとなりました。
■実施内容
須磨ユニバーサルビーチプロジェクトのサポートにより、車椅子のまま海に入り、直接水を採取する体験が可能になります。これにより、自然環境にアクセスすることが困難だった方も、自ら実験に参加し科学を学ぶことができます。
神戸大学佐賀研究室と協力し、水を採取することで、須磨の海に漂うDNAを捕まえます。採取した水を分析することで須磨の海にどんな生き物がいるかを判別する環境DNA実験を行います。これにより、参加者は実際の科学的プロセスを学びながら、生物多様性への理解を深め、科学リテラシーを高めることができます。この取り組みは障がいのある方が自然の一部となり、直接実験に参加するという新しい機会を提供します。参加者の積極的な関与を促し、科学への興味と関心を高めます。
■環境DNAとは
環境DNAとは、生物が生活する環境中に残すDNAのことを指します。これを採取して分析することで、その場に生息する生物の種類や分布を把握することができ、生態系の多様性を効率的に理解する手法として注目されています。
■イベント概要
名称:ユニバーサル生き物調査体験「見えない生き物がわかる?環境DNA実験を体験~海にどんな生き物がいるか調べてみよう~」
場所:ユニバーサルビーチベース(須磨海岸やしの木前)
内容:環境DNAの実験の水の採取(須磨の海に漂うDNAを捕まえよう)(約40分程度)
講師:神戸大学佐賀達矢先生
日時:7月27日(土),8月3日(土)、各日11時~,13時~
料金:無料
人数:各回10組
主催:須磨ユニバーサルビーチプロジェクト
共催:神戸大学サイエンスショップ
※回答時にアンケートにもお答えいただきます
※実験結果に少し時間を要しますので、後日に結果と考察のワークショップの開催します。ご参加が難しい方はメールで送付いたします
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?